見出し画像

英語挫折しすぎてトラウマだったので、90English受けてみた。

大学の頃からずーと英語にトラウマがあった。
自分にとっての英語は、どうしてもぶち破れない壁みたいなもの。
半年間フィリピン留学にもいったのだが、なぜか苦手意識が増えてしまった。

そんな自分が、90Englishでもう一度英語と向き合うと決めた。

英語の習慣化に特化したオンラインスクールだ。
スモールステップではあるが、実際に1ヶ月間毎日英語を勉強できている。

ああ、昨日よりも半歩前進できたら褒めて良いのだな。そんなことを思うようになった。


習慣化に特化した90English

90Englishはマンツーマンでコーチの人と一緒に英語学習を行なっていくオンラインスクールだ。
個人的に一番良いなと思っているのが、無理なく継続ができること。

コーチとのレッスンも、30分を週3回なので無理なくできる。
課題も、どんなに忙しくても達成できる分量だ。

自分で課題設定すると、達成できないほど大きな目標立てたりしがち。

今まで英語学習を挫折し続けてきた自分にとって、ありがたいシステムだ。

なぜ挫折を繰り返していたのだろうか。

そもそも自分はなぜ英語学習で挫折を繰り返していたのだろうか。

英語を話せるようになりたいと思っていた。
だからこそ英語学習に一番特化していた学部を選んだ。
(僕の大学では、経済学部が英語に一番力を入れていた。)

オールイングリッシュの授業。
英語エッセイの提出。
外国人とのコミュニケーション。

環境は万全だったし、クラスメイトのモチベーションも高かった。
しかし自分は途中で意気消沈してしまった。

できない自分を見るのが嫌で、その反面モチベーションの高いクラスメイトを見るのも嫌で。

結局後期はそのクラスを諦めてしまった。

留学に行っても英語が苦手だった

その後もTOEICを勉強し始めては、途中でやめてしまうことを繰り返した。
何度も何度も同じパターンで。

フィリピン留学にせっかく行ったのに、勉強が続かない。
自分は何をやっているのだろう。そんなことばかり思っていた。

そうこうしてたら、同じ位置にいたはずの友達はTOEICで800点とってたり、外国人と英語で会話できるようになっていた。

最初は同じ位置にいたのに、
モチベーションは高かったはずのに。
気づいたらなぜか、自分はスタート地点からあまり進めていなかった。

目標が高すぎた

なぜこうも勉強が進まないのか。挫折してしまうのか。
挫折感と情けなさでいっぱいだった。

今思えば、目標が高すぎたから。ということがわかる。

英語ペラペラに喋りたい!
けど自己紹介すらできない自分が認められないから、喋らない。

TOEICで730点取りたい!
けど目の前の小さな問題が解けない自分が認められない。

できない今の自分を認められないから、高い目標を設定してしまう。
出来もしないのに、長時間勉強することを目標にしてしまう。
そんなことはできないから、自己嫌悪。負のループ。抜け出せない。

高すぎる目標は挫折の原因になってしまうと、今ならわかる。

90Englishで1ヶ月学習が続けられている。

そんな自分が今は、1ヶ月間毎日英語学習ができている。

それは90Englishのカリキュラムが、スモールステップでできているからだと思う。

毎日の課題は主に、シャドーイング。
(※シャドーイングとは、英語の動画を後に続いて音読する学習法のこと。)

とはいえ40秒程度の短い動画なので、サクッと周回できる。

負荷が少ないので、多少面倒に思ってもまぁやっとくか。みたいな感じで学習ができる。

そんなこんなで、1ヶ月間毎日シャドーイングができた。
最初はこれだけで良いのかな?と不安になったりしたが、少ないからこそ継続ができる。

一番大事なのは、自分でも続けられているという実感なのかなと思う。

2ヶ月目、コーチとのマンツマーンレッスン。

今は2ヶ月目。コーチとのマンツーマンレッスンが始まった。
月水金の3日間、30分づつ英語のレッスンを受ける。

これもまた30分というのが良い。30分ならば絶対に時間を作れるわけだし、自然と学習習慣に組み込める。
しかもコーチの方、すごく褒めてくれて嬉しい。

とにかくキーワードは無理なく、自分のペースで。
無理せずに焦らずに、続けてみたい。

昨日よりも半歩前進できたら褒めて良い

5月くらいまでレッスンはあるので、まだまだ始まったばかりだ。
まずは1ヶ月毎日英語に触れられたという事実を大事にしたい。
今の自分にとっては、続けられているという実感がすごく重要だ。

だって今まで高い目標ばっかり作って、続けられなかったから。

発音が昨日より一つでもうまくできたら、褒める。
知らない単語が一つ増えたら、褒める。
5分でも長く学習できたら、褒める。

半歩前進で良いんだよなきっと。

今の自分を認める。
小さな成功を喜ぶ。

英語学習だけにとどまらず、
人生において大事なことも学べそうだ。

英語挫折した人におすすめ。

こちらから無料相談もできます。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?