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2020年5月の記事一覧
事業計画 ②(MUPアウトプット)
ビジネスでは、過程が大事です。
一つずつクリアしていくことです。
過程は3つあります。
① シード
② スプラウト
③ フラワー
① シード(仮説)
仮説を立ててそれを実行してみる段階です。
但し、コストをかけない方法でリサーチします。
例えば、友達に聞く、フォロワーに聞くなどがあります。
② スプラウト(実現性)
シードでの結果を踏まえて実現性を確認します。
少額で行えるリサーチを行います
事業計画 ①(MUPアウトプット)
まず、因果関係を考えます。
雨が原因で事故が増える = 雨が原因で亡くなっている
では、ないですよね。
曇りの日も晴れの日も事故は起きます。
因果関係の例は、こちらです。↓
では、次にロジカルストラクチャーで考えます。
これで原因は、わかりました。
でも、でどうするの?ですよね 笑
原因がわかっただけで改善・施策がわからない。
では、どうするか?
施策がわかりました。
違いは
事業マニュアル(MUPアウトプット)
ビジネスを始めて人を集める
人を集めてビジネスを始める
人を集めてビジネスを始めるが正解。
人が集まる場所にお金が集まるので、人を集めればビジネスチャンスが高くなる。
つまり、ビジネスを始める前は、どうやって人を集めるかを最初に考える。
施策としては、大まかに述べると
人を集める → サポーターを集める → お客様が来る
① 認知
人を集める作業。情報の発信をする。
人が気になる情報は
4W 事業アイデア(MUPアウトプット)
4W = ①WHAT CAN
②WHO
③WHY
④WHAT ALSO
① WHAT CAN
自分に何ができるのか・やりたいのか
② WHO
誰が興味を持つのか
③ WHY
なぜそれを求めるのか
④ WHAT ALSO
他に何に興味を持っているのか
例として、WHAT CANが自分が筋トレが好きでジムが好きだったと
1回の100万より毎月の1万
経済が低下しているなか、消費者の心理が変化して、消費がない、少ない世の中になっていく。また、ギャンブルをしない。
つまり大きな買い物を消費者がしない。
そこで、良いのが
サブスクリプションサブスクリプション(サブスク)とは
料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができるサービス・ビジネスモデルのこと。
定期購読・使いたい放題・定額制のこと
利点は、未来が予測でき