マガジンのカバー画像

事業関連

5
運営しているクリエイター

記事一覧

事業計画 ②(MUPアウトプット)

ビジネスでは、過程が大事です。
一つずつクリアしていくことです。

過程は3つあります。
① シード
② スプラウト
③ フラワー

① シード(仮説)
仮説を立ててそれを実行してみる段階です。
但し、コストをかけない方法でリサーチします。
例えば、友達に聞く、フォロワーに聞くなどがあります。

② スプラウト(実現性)
シードでの結果を踏まえて実現性を確認します。
少額で行えるリサーチを行います

もっとみる

事業計画 ①(MUPアウトプット)



まず、因果関係を考えます。

    雨が原因で事故が増える = 雨が原因で亡くなっている

では、ないですよね。
曇りの日も晴れの日も事故は起きます。
因果関係の例は、こちらです。↓

では、次にロジカルストラクチャーで考えます。

これで原因は、わかりました。
でも、でどうするの?ですよね 笑
原因がわかっただけで改善・施策がわからない。
では、どうするか?

施策がわかりました。
違いは

もっとみる

事業マニュアル(MUPアウトプット)

ビジネスを始めて人を集める
人を集めてビジネスを始める

人を集めてビジネスを始めるが正解。

人が集まる場所にお金が集まるので、人を集めればビジネスチャンスが高くなる。

つまり、ビジネスを始める前は、どうやって人を集めるかを最初に考える。

施策としては、大まかに述べると

人を集める → サポーターを集める → お客様が来る

① 認知
人を集める作業。情報の発信をする。
人が気になる情報は

もっとみる

4W 事業アイデア(MUPアウトプット)

4W = ①WHAT CAN
     ②WHO
     ③WHY
     ④WHAT ALSO

① WHAT CAN
  自分に何ができるのか・やりたいのか

② WHO
  誰が興味を持つのか

③ WHY
なぜそれを求めるのか

④ WHAT ALSO
他に何に興味を持っているのか

例として、WHAT CANが自分が筋トレが好きでジムが好きだったと

もっとみる

1回の100万より毎月の1万

経済が低下しているなか、消費者の心理が変化して、消費がない、少ない世の中になっていく。また、ギャンブルをしない。
つまり大きな買い物を消費者がしない。

そこで、良いのが

      サブスクリプションサブスクリプション(サブスク)とは
料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができるサービス・ビジネスモデルのこと。
定期購読・使いたい放題・定額制のこと

利点は、未来が予測でき

もっとみる