見出し画像

学歴社会日本…あくびがでる

最初に言っておこう
「半端な覚悟でストレートで博士を取るな」



日経新聞を読んでて以下の記事に出くわす。
「学歴社会?ウソでしょ 30代博士でも無給」

15年くらい前に僕が感じていたこと。
博士だからって優秀なわけじゃないんだな。ちゃんとしているのはほんの0.1%くらいじゃん。研究にしても、生き方にしても。


技術大国日本?

優秀な科学者を生むために量産化された博士
量産型博士は所詮量産型…

生き方の賢い理系の人間は、
修士として「技術職」の肩書を得て、社会に出る。
文系商社マンの方がもっと賢いことはいったん置いておこう。


記事の中にもあるが、
「採用では修士も博士も区別しません」
言われて愕然となるような人間はあまり採用したくない。
ただ博士の方が有利だと思っているような子は、心底残念だ。
そんな奴は、修士の時に就職できなくて3年間延長したような奴だろ。
ただの売れ残り3年塩漬け人材

だいたい先生の言うとおりにして、運よくデータが出て
論文書いて(書いてもらう奴もいるようだが)、
チクチク細かい指摘に耐えただけだろ。しらんけど。

見るべきは学歴の「歴」ではなく、「学」の方だ。
学のない量産型博士には興味がない。

修士の時の失敗を糧に、自己研鑽に時間をかけず3年間を過ごしたような人には、辛い世の中だ。
たまにいる、本当の天才と比較し自分は違うという意味のない劣等感を持った量産型博士よ。


記事にもあるが、
「科学技術立国をうたう日本だが博士号取得者が活躍できる環境が整っていない。」

博士だから就職有利とか思っている受け身な奴にそもそもチャンスはない。
ただ、チャンスをつかめずに、本当のバケモンみたいなやつとの勝負に負けているだけだ。でも、それを望んで進学したんじゃないのか?

そんなつもりじゃなかった…ってんなら、もっと学がない。

こういうニュースは今、急に取り上げられたわけじゃない。
それなのに、博士になったということは、わかっているってことじゃん。
だったらまずはアカデミアで勝負して、
この給料全然もらえない体験してきて、
それを糧(ネタ)に就活するくらいのことはしてほしいね。

そもそも、必要とする職がないってことだろ。
無駄に税金突っ込んだとて、彼らに給料を与えたとて、
日本の為になることはできないんだから。
もっと厳選して、簡単に卒業できないようにすればいいし、限られた大学でしか博士を取れないようにした方がいい。


結局悪いのは教育だと思っている

世界で戦える技術を持つ人間が、優れた教育者である確率は少ない。
小・中・高の教育にも言いたいことは山ほどあるが、
大学教育も疑問しかない。

厳しい世の中を勝ち抜いてきた、
ある意味クレイジーな人間が誰を教育するの?
まともな奴じゃないんだから、まともな教育できないでしょ。
大学教育も破綻しているように思うね。


贈る言葉

僕が人事だったら、
新卒博士の応募は書類で落とすね。
悪いけどそれくらい興味がない。

アカデミアで戦う力がない、ニュース(時流)もインプットしてない、
人生、生き方をあまり考えていないように思う。

修士と同じ条件で入ってね。
だって本当に実力があるのなら、高い評価を得られるはずでしょう?
すぐに上がると思うよ。文句があるならアメリカ行け。



最後に記事に物申す

人種や家柄などに縛られない学びの証明とすべき「学歴」の理念が機能していない。

まったくもって違うでしょ
学歴にそんな理念なんてなくて、あるのはその人の「学」

「歴」はただの「歴」であり、実力を物語るものではない。

その「歴」に意味が有る教育がされていないのだから、当然「歴」に意味がなくなってくる。

ただ、日本の教育上
「答えのある問題に間違えない」能力が高いだけの入試システム
それで生まれる「学歴」に何の意味もない。

ただ、ある程度のスクリーニングにはなるのは事実。
そういうルール(間違えない)を実行できるという
そのレベルがある程度揃っているというだけ。

最後に社会人博士は良いと思う。
自分で足りないものを補うために得た力は
盤面を変える能力となるだろう。



この記事を読んで、「そんなことないわ!」、「博士舐めんな!」
みたいなことで炎上するはずがない。
きっとそいつは量産型だ。俺が無視する。

ちゃんと日本語が理解できるはずの博士サマであればそんな文句は出ない。

量産型博士、友達もいっぱいいるし、みんなが悪いわけじゃない。
だけど、自分の人生、生き方くらい賢いなら考えろよって話。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
学歴無い人の僻みですよ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?