見出し画像

田舎の方へ、山の方へ

とりあえず8月14日から16日の有給休暇を申請した。
8月12日も”山の日”のため、13日も休みにすればいいのに、なぜかその日だけ仕事をすることにした。

他の人が休みをとるならば、PCに向かっているだけで仕事をしたことになるので、実質休暇みたいなものだ。休暇をケチるわけじゃないが、なんとなくそうした。


休みを取って、実家にも帰らず


我が家は猫を飼っているため、妻と泊りの旅行はできない。
泊りで行くなら、単独になる。

夏休みに実家にも帰らずどこへ向かうかと言えば、コチラだ。

わたしは文学とは遥か離れた所に位置するサイエンティストだ。
受験においては足を引っ張る存在でしかなかった国語のようなものだろう、文学は。

だが、本は好きだ。
そして、コーヒーが好きだ。

それだけで十分だろう。


さて、どうやって行くか。。。

14日に、”行くこと”は家族会議で承認された。
さて、どうやって行くか。

マイカーで行ってもいいが、正直面倒だ。
車で4時間10分とmy google mapは示す。

平日でこれなら、お盆休み中はもっとかかるだろう。
ましてや、一人で行くとなると気が狂いそうだ。

簡単に行ける方法としては、こういう場所にはやはりバスがいい。

梅田から上飯田まで

バス比較なび より

なんだか、微妙にロスが多いのが気に食わない。
上飯田からもなんだか遠い気がする。


じゃあ、これはどうだ?

ハイウェイバスドットコム より

8時発→10時着は正直現地について何もやることが無い孤独な”るろうに”にとってはリスクがある。ここは名古屋でモーニングでもしたためるのが賢明だろう。

まぁ、多少遅れる方が登場としても良いだろう。

始発だとこれくらいに名古屋につくのだ

こうなると、早寝早起きの練習も必要になってきそうだ。


さて、さすがに飯田まで来て、日帰りもないだろう。
一泊して翌日の早朝の会に参加し(起きれるかは別)、下のどちらかで買えるのがいいだろう。

5:30を逃すと7:00と、間が微妙に長い。。。


ホテル…なくね?


駅前のホテル、あんまりいいのが見当たらない。
だいたい地方は、駅前よりもインターの近くの方がホテルは多い。

アゴダで調べてみました。

飯田IC付近のビジネスホテルか、
飯田駅付近の陽明館てところが、お値段的にもいい。

陽明館は独りで泊まるには申し訳ないほどの旅館。
どうしたものか。。
現地に来る民よ、もしくは微熱氏よ、アドバイスをください。



不思議な微熱さん


さてと、なかなか一人旅もいいものかと思いきや、
現地には友達がチラホラいるようだ。

noteの人たちが多いだろう、
とりあえず友達のくまさんが現地に行くことは聴いたので
まぁ、あとは何とかなるだろう。

だって、コミュニケーションは得意な方ではない。
いわゆるコミュ障ではないが、仲良くならないと、長く時間を共有しないと話題がなく、黙っていることが多い。
だが、自分ではそんな無言は気にしないタイプだ。

多くの人が集まりそうな、このイベント。
しかし、なんだか不思議である。

この微熱さんという方は、ずーっと名前は知っていたし
他の方の記事のコメント欄で互いにすれ違うような存在だった。
ひょんなことがきっかけで相互フォローになり、
文学はわからないが、コーヒーを持っていきたくなるような、応援したくなるような、不思議な存在だ。

僕が、「人が抱えている謎を食べて生きていきたい」と書いたnoteがあって、そこに”おだんごさん”が謎をくれ、そのアンサーとして書いたnoteにコメントをくれた微熱さんだった。↓


「会いに行ってみようかなぁ」なんて思わせる不思議な魅力のある人だなと思います。


持ち物


さて、持ち物だ。
人に薦めたい本を持っていけということで、最近進めたものが良いだろう。
「君のお金は誰の為」を持っていこうかと思ってる。

続いて、コーヒーだ。

いろいろと悩んではいるが、まぁ珍しいというか
とりあえずダンケのバターブレンドは面白いかなと思っている。

まぁ、あの淹れ方の癖が強いおっさんの方が名物だったりするんだがw


とまぁ、ネタバレをしていくが、
知らないならきっと想像を超える…はずだ。
俺も、一回しか飲んだんことは無いから。


ということで、夏の1人旅?
楽しみになってきましたぞ!

ホテルが決まってしまえば、あとはバスの予約して完了。
僕が行く確率を高めるのは、情報だ。


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?