見出し画像

卒業note_005 お金からの卒業

大金持ちになりたいという方は、すぐに”貧困の方の生活”を思い浮かべながらページを閉じましょう。いってらっしゃい!

さて、お金から卒業するためには、お金と向き合う必要があります。
卒業なんだから、ちゃんと単位取らないと!

しっかりと向き合ってお金に縛られた人生から卒業したい!
という意味です。

お金の事、本当に卒業しようもんなら、経済学部を何件も梯子しないといけないことになりますが、ここでは最低限のレベルの話だけ。聴いてって!


人生の卒業、それは死ぬときだ。
終焉から逆算して考えるとよいだろう。

そこで、まずはこれだ。


DIE WITH ZERO!!


DIE EITH ZEROのおおすじ書いてあること
- 今しかできないことにお金を使う
- 一番大切な仕事は想い出作り
- 歳をとると意外とお金がかからないことが多い
- 健康にお金を使っておく
- 中年期には時間をお金で買え
- だいたい45~60歳で資産を取り崩し始める
- 寿命を予測しておく
- 年齢別にやりたいことを把握しておく

フェルミ漫画大学「要約DIE WITH ZEROより」

アメリカで行われた調査では、70歳(死ぬ前)に貯金がMAXになる人が多いらしい。タンス預金大好き日本人だと貯金MAX_&_DEATHはもっと多いかもしれませんね😁

一生懸命お金を貯めたのに、使う間もなく死んでしまうとは。。。

人それぞれ、それでいい!
子供の為にお金を残して何が悪い!
俺はそのつもりでずっと貯蓄していくつもりだ!という方がもしおられましたら、
そのお金をギャンブルに溶かすバカ息子のことを想像しながらページを閉じてください。さようなら。

子供の為にお金を残すのは正しい。
子供のいない僕にはない発想だ。
だが、具体的に”いくら”残すのか考えているか?

逆に考えよう。子供の為にお金を残すというのがスバラシイ発想だとしたときに、じゃああなたの親はいくら残すつもりなのか?

そして、その相続する時の面倒くささや、
法的な遺言も残さなかった場合の兄弟間での醜い争い。
主婦向け午前中情報番組の再現ドラマで何度も再現され続けたネタじゃないか。

もちろん、いつ死ぬかなんてわからない。
ただただ闇雲に、盲目的に貯めて生きるのではなく、
前に向かって生きろ!と言いたいわけだ。

計画された贈与&DEATHなら俺は何の文句も言わない。

生活を切り詰め、バカな上司から罵られ、地べた這いずり回って稼いだ金を活用もせず、
ましてや、子供からは若干迷惑がられる遺産として扱われ、
あなたの人生は何が楽しかったのだろうか?

後、お金を馬鹿みたいに使えとは言ってない。
感じられること、価値が違うという話もしておこう。
若いころの100万円と、老人になってからの100万円では、
100万円の価値の感じ方が違う訳よ。
80歳でスカイダイビングしますか?
ロクに身体も動けない、ある程度経験した後よりも、
観るものすべてが新しく、感動できる若者の時の方が100万円の価値は大きいと思う。


お金を貯めることを否定はしない。
だが、計画的贈与&DEATHをしてほしいことと、
何よりもあなた自身が人生を楽しんで欲しいということです。



お金から卒業する前に、ついでに地位と名誉からも卒業しておこうか!!


偉そうな奴には、背中にガムをひっつけてやるんだ。
背もたれに深く身をゆだねる彼らの、
自信満々のスーツの繊維にガムをねじ込んでやれ。

医者

医者だからって無条件にすごいわけじゃない。
素晴らしい人、尊敬できる人がたまたま医者だっただけだ。

賢い人は医者にはならない。
そこそこのお金持ちになりたい人と正義感にあふれた人がなる職業だ。
割に合わない職だと思う。

教師

先生だから素晴らしいわけではない。
素晴らしい人、尊敬できる人がたまたま教師だっただけだ。

「先生」と呼ばれる中で最も下に見られる。
他の公務員と比べると非常に劣悪な環境で働かされている。
割に合わない職だと思う。

政治家

そもそも、政治家が偉いというのがおかしい。
ただの学級委員だろ。

先生と呼ばれる中で最も効率的にお金を扱う。
流れているお金の量が違う。
政治家は職ではない、ただの代表だ。
選んだのは投票した我々だ。


総じて今偉そうな人

若手教師を除いた、
未だに昭和に生きている令和の老害たち。

X(旧Twitter)を見てたら、アンチ石丸が
「こいつ仕事できない」、「クライアントとして来たら迷惑」
みたいなツイートしてたっけ。

具体性もなく、ただのやっかみのようなツイートに賛成する反応が多数寄せられていた。

石丸さんが勝ったら居場所無くなっちゃうから、
必死にポジション守るの大変ですね。
批判するくらいなら、誰を推しているかくらいいいなさい。

令和の老害
彼らは総じて、過去の自分、執着から卒業できていない。
私はこの素晴らしい社会・会社を作り上げてきたんだ!
みろ、この立派な社屋!私の部下は〇〇人もいる!
十分やってきた、完璧にやってきた。
私が正解だ!私は偉い!!

みたいな人はさ、本当に居ると思うんだよね。

そもそも、この程度の社会この程度の会社の役員ごときでしょ。
恥ずかしいって。
で、あんたの会社と役職は分かったとして、
あんたは何をしたんだい?超具体的に言ってみろ。

あなた一人でやれたことはほぼない。
部下がいなければ何もできない、PCが無ければ何もできない。
そもそも、その会社の後ろ盾がなければあなたは何者でもない。

俺が聞きたいのは
わざわざそのポジションに立ってやりたいことは何か?だ。
過去の苦労話は面白くない。
何のためにそんなに我慢してきたのか?
やりたいことがあってそこまで歩いてきたんだろう?


そういう意味で、例の選挙は

期待の未来 vs 令和の老害

なのかもしれない。


まず最初にやるべきこと


どうしようもない言い訳してるくらいなら、
まず、俺に連絡してこい。

と、言えばカッコイイかもしれないが、美味しくない謎はNo thank youだ。


まずは家計簿をつけろ

そんな基礎的な話?

そうだ、基礎ができていないやつに応用はできない。

足し算が出来ないやつに積分は教えられない。

いくら稼いで、いくら使って、いくら残るのか。
1円単位でやる必要はない、万か千くらいでいいだろう。

本質を見失うな、目的は正しく家計簿をつけることではない。
目的は今の状態を知り、未来を予測するためだ。


本当に必要か?無駄じゃないか?考えろ

なんとなくやっている浪費、あるんじゃないかい?
僕は先日スポーツジムを解約した。全然行ってなかった😆

経営をしていても、売上を上げることはいつでも考えているし、簡単なことではない。
だが、経費削減はまずやるべきで、効果も高い。

給料を上げることは難しいが、浪費を減らすことは簡単じゃないか。


シミュレーションする

現状が把握出来たら、次は予測する。

積み立てと取り崩しのシミュレーションができるサイトだ。

福利の計算をするのは面倒なので、やってくれると助かりますね。

これは初期投資0円
想定利回り5%
投資期間15年
目標金額を2,000万とした時に、毎月どれだけ投資に回せれば達成できるのかをシミュレーションしたものだ。

結果、毎月8万円を投資に回せば、
15年で投資額1368万円に運用利益が乗って2000万を超えるようになる。

通常の投資では、利益の645万に税金20%がかかってくるが
NISAならそれが免除される。

続いて、積み立てた2,000万、それを取り崩していく

2,000万円が問題になったこともありましたね。本来はこういう議論するべきだ。

2,000万を20年で
想定利回りを先ほどと同様に5%とした場合、
毎月13万円取り崩して20年後にちょうど使い切る。

このころには年金がなんぼ貰えるのかわかりませんが、
このころにはやりたいことなんてなくてほとんど寝て暮らしているわけなので、そんなにお金はいらないと思う。


資金を運用せよ!

タンス預金、銀行預金、ほとんど利子はつかない。
つかないどころか、物価上昇により実質価値は目減りする。
ほとんど意味がない。


資金運用はギャンブルじゃない!

元々銀行も資金運用だった。バブルの頃は3%くらいついてたのかな?
それは銀行が人から預金としてお金を預かって運用して増やしていたから。

どの時代も、資金運用は
チャレンジしたいが資金が無い人に一時的に貸し、リターンを得る事だ。


あぁ、そうかお金って何だと思っている?

DIE WITH ZEROよりも先にこっちを読んだ方がいいかもしれないな。

お金とは何か?
君のお金は誰のため?

ストーリー仕立てになっていて、
世の中のお金の仕組みや、貨幣経済の意味がわかる本です。
お勧めです!!


お金の心配を無くす理由


そりゃ、心配がない方がいい。
お金に困らないに越したことは無い。

違う!!
そうじゃない!!

もはや定番!!

お金に縛られていては、やりたいことが出来ないから。
その心配に賭けるリソースをやりたいことに向けるためだろ!

だから、最初に言ったんだ。
お金を稼ぐことが目的で生きている人は読まなくていいって。
他にやりたいことがあるのに、お金を稼いでおかなきゃやりたいことが出来ない!って言い訳している人が多いからこの話をしたんだ。

便利なAIだってそうだ、仕事を奪う敵ではなく、
AIがショウモナイ仕事を代わりにやってくれる
から、
今までできなかった、本当にやるべき仕事に注力できる!
という発想であれ。

わかってんだから、
本当は「本当にやるべき仕事に向かいたくない」からそうやって逃げてるってのは。

でもね、あんたの為じゃない。
未来の為に、The日本人の考えを少しずつでも変えていかないと!

いつの間にか、老害になっちまうぜ?




わかったかい?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?