見出し画像

そもそも「一貫性」は必要か?

ボブディランの詩を読んでいて思ったのだが、

「一貫性」

って必ずしも要るのかなとふと思ってしまった。

ボブディランの詩の内容は、

ある人物が、許せないことがあり、極右団体に入会。そしてアカの人間を徹底的に調べあげる。そして最終的に自分を調べあげ、自分自身がアカだったという詩だ。

自由は、ホントに自由だと何も面白くない。

ある程度の縛りがあるからこそ、何をするにも面白かったりする。

でもその「縛り」が自分でも気づかぬ内にきつく縛り上げるようになり、自分を締め上げる。

他人をも縛り上げるようになる。

一貫性を持たないという一貫性。

今は風の時代と言われているが、そんな生き方がこれからの時代を生き抜く上で大切なことかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?