見出し画像

「どうすれば学校に戻せますか?」の解

不登校に悩む親御さんから
「どうすれば学校に戻せますか?」
と質問を受けることがよくあります。

学校に戻すこと
(それを目的とした関わり)によって
より子どもの心がボロボロに
なってしまうことがあります。

ゴールは子どもが幸せに生きられるようになること。

必ずしも学校復帰が正解ではありません。

今の日本社会では

「◯歳は◯年生で、その学年では◯◯を学んでおかねば」

ということが当たり前のように考えられています。

そもそもそれぞれの成長スピードは
一人ひとり確実に異なります。

年齢では区切ることができないんです。

その子その子に合わせた
環境を整えることを
私たち大人がする必要があります。

とは言え
「学校に行かないとなったらどうするんだ」
と聞かれれば
その子その家庭によって三者三様。

その道を見つけだすために
まずは私たち大人が
子どもが学校に行かないことは
本質的な問題ではない

と理解する必要があります。

子どもではなく、私たち大人が変わるのです。

この「大人」は親だけでなく
この社会すべての大人です。

私もその1人です。
一緒に考えていきましょう。

--------------------

よければ不登校に悩む親子をサポートする
NPO法人キーデザインにご寄付ください。
詳細は↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?