見出し画像

国民栄養不足を救うのは?今はブロッコリーより『さつまいも』

 保健指導をしていると、『野菜を1つだけ選ぶなら、何ですか?』という質問をオジサンたちから受ける!

キャベツだけ食べてるオジサンがよくいるので、『キャベツは、キャベツにできることしかできないですよ』なんていう。

でも、オジサンたちの無茶な質問に答えてあげて、『野菜1つ選ぶなら、モロヘイヤは手にはいりにくいし、やっぱりブロッコリーかな』とか言ってたのですが…

今のこの物価高!コロナ延々時代の救世主野菜は、やっぱりさつまいもなんじゃないか?

江戸時代中期にさつまいもを日本に普及させた青木昆陽は、ホントにエラい人!

さつまいもは、やっぱりすごいよ!戦時中も重宝したのがよくわかる!

   さつまいもは、抗酸化ビタミンACE豊富なうえに、ビタミンB群も豊富、老化予防や認知症予防、美肌も叶えてくれる!ビタミンB群は血中ホモシステインを下げてくれる!高齢者や認知症高齢者でその値は高くなります。ブロッコリーもそれら栄養価は、すごいけど、さつまいもは炭水化物も豊富だから、エネルギーも得られる!だから、何もかも物価高騰の今!さつまいもは、栄養もエネルギーやカロリーも維持できるスグレモノ!だって栄養価高くても、ブロッコリーだけじゃ生きられない!

だから、今、野菜1つだけ選ぶとしたらさつまいもなんです!

コロナにかかって、胃が弱っても、さつまいもは消化にやさしい!

野菜高騰の昨今でも、比較的安価!

なかなかじゃがいもより、食卓にのぼりにくい野菜ですが、栄養価がすぐれていて、消化に良い!

芋は太ると思われがちですが、血糖値が上がりにくい成分もあるさつまいもは、糖尿病の人にも優しく、肥満もそれほど誘発しない^^

インフレや経済危機を救うのは、やはり、さつまいも?!

そう思います!

さつまいもレシピ色々





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?