見出し画像

国際女性デー2021「ジェンダー」×「障害」ワタシゴトを語る

私は女性への差別・ハラスメント・DVなどのニュースを見ると、今被害に遭っているわけではなくても、私が今被害に遭っているような感覚になるのです。内容を少し聞くだけで、私が男性からの恐ろしい攻撃にさらされたりネットで言葉の暴力や脅迫を受けているような感覚になり、大切な人をも含めた周りを大混乱に陥れてしまいそうなこともありました。私は高校時代からこうしたパニックが起きることに苦しんできました。
これはニュースを扱う仕事で困ることです。そこでアンガーマネジメントや認知の専門プログラムを受け、メンタルを克服するようになりました。明日発行のマガジンで詳しく書きます。

【拡散希望】
世界中で、来る3月8日のInternational Women's Day(国際女性デー)に向けて、大きなキャンペーンが展開されています。この動きを盛り上げるため、note内で、皆さんの「声」を投稿として集めるということです。人生についての葛藤、あるいはそれを克服したストーリー、誰かを支援したエピソードなどをぜひ紹介下さい。noteでもこうした声を集め、困難に直面している女性たちに勇気を与えたいということです。男性の投稿も大歓迎です。

【方法】
1.  #WeCanDoIt あるいは #ワタシゴト  などメッセージを書いたカード(白紙にマジックで書くだけでもOKです)を持って、写真を撮影する。
2. ご自身の体験、ジェンダー平等についてのご意見などを投稿し、1.の写真を添える(下の写真を参考にして下さい)。
3. あなたのつながりで、同じように体験を投稿いただけそうな人に、このムーブメントを広げてください。

大変お手間を取らせる作業なのですが、国際女性デーを日本でも盛り上げるため、ぜひご協力をお願いできたら幸いです。

画像1


よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。