スクリーンショット_2019-02-25_17

コラム:大人になるために必要なもの

「ずっと子供のままでいたかった」
そんなピーター○ンの世界でしか聞いた事がないような言葉を昔聞いたことがあります。
だけど、意外にもそう思っている人は何人かいるようです。

そんな気持ちが僕には全く理解出来なくて。
僕は子供の頃からずっとはやく大人になりたいと思ってました。
なんでだろう、って考えると、おそらくなんだけど、大人になったら自分のしたいこと全部出来るって思ってたからだと思います。

子供の時から制約にがんじがらめではなく、いやむしろ自由にのびのびと成長した方だと思うんだけど、それでも子供には出来ないことが多々あった。

早く大人になりたくて小学生の時に一人でラーメン屋に行ったんです。
チェーン店の割と大きな。

店員さんは開口一番「一人?」と言いました。
僕は人差し指を立てて「一人」と言いました。

大したことじゃないのに、そういったことにもジレンマを感じていたように思います。
だから早く大人になりたかった。

それでいざ大人になったら、今度は子供になりたいって思ってしまっています。

あの好奇心は一体どこに行ってしまったのだろう…。そう思うと悲しくなる日々です。
「これはどうするの?」と子供に聞かれれば、
「(これは別に優先順位が高くないし、今やるべきことじゃない。それよりも今すぐに行わないといけないのは洗濯だ。洗濯を回している最中にご飯を作って。…ああ、そうだ。仕事の書類も今日中だった。そうそうそっちが先か。だから)それは後で」
となるのは、別にいいし、そうしないと大人やってけないんだけど。

それと同時に「これはどうするの?」という言葉を失いました。

大人になるには、言葉に「?」を付けない事です。

***「たった一文の文学小説」出ました!***
詳細はこちら
KindleUnlimitedなら、「古びた町の本屋さん」の作品全て無料で読めます!

【音声配信】はみーらじお-どうでもいいこと喋ります
https://note.mu/yuhamakawa/m/mb3fde4ed499d

超短編小説集-1分以内で読み切れる作品群
https://note.mu/yuhamakawa/m/m0272f26838ec

一文文学 一文の中の物語
https://note.mu/yuhamakawa/m/m5fc22f0ae367

【コラム】小説とは関係のないこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/m67a63a69fe32

【cinemee】おすすめの映画のこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/mdfc8cf8a3a55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?