_直感_文学ヘッダー

「直感」文学 *そのままの形見*

ずっと前に届いた荷物を、僕はまだ開けていなかった。

それ小さな段ボールに入れられ、ガムテープでしっかりと止められていた荷物。

「お父さんの部屋、片付けてたらね、出て来たのよ。だからあんたに送るわ。お父さんずっと大切にしてたみたいだから」

母さんはそう言って、電話を切った。

父が亡くなった数日後の事だ。

あれからもう三年が経つというけれど、僕にはまだ父がいなくなったという実感がない。

そもそも僕は父が嫌いだったのだ。

この世で一番憎い生き物だったのだ。

しかしその父は、意図も簡単に、呆気なくその生を終えた。

その箱に何が入っているのかなんて分からない。

だけど、僕はそれを見るべきではないと思ってしまう。

それが……、いや一つの可能性として、その箱の中に入っているものが、僕が父を憎んでいたことを改めさせるものだったとしたら、僕はどういう心持ちでいればいいというのだろう。

とにかく、もう父はいないのだ。

それだけは不変だ。

その箱は、いつまでも放置されたままであるべきなのかもしれない。

*********************
アマゾンKindleで各種電子書籍の販売をしています。↓
https://furumachi.link/kindle/
その他短編小説はこちら↓
■古びた町の本屋さん
https://furumachi.link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?