見出し画像

【AdobeXD】スタック機能の活用方法と小ワザ

こんにちは、シキラボのデザイナーyuhです。
前回の記事ではパディングの使い方を紹介しました。

今回は、Adobe XDのスタック機能とその活用方法、
ちょっとした小ワザについて書いていきたいと思います。


スタック

画像1

スタックは、グループ内のオブジェクト同士の余白を指定する機能です。
コーディングで言うところのマージンが近いですね。
要素と要素の間の余白を、それぞれ個別に設定できます。

使い方は、
1.スタックを適応したいオブジェクトをグループ化
2.グループに対して「スタック」のチェックを入れる

これだけです。必要に応じて余白の数値を調整しましょう。

画像2

2の際に、スタックの方向(縦or横)を自動で決めてくれますが、
稀に想定と違う方向になる場合があるので、
その時はボタンを押して変更します。

画像3

パディング機能と同様、オブジェクトのサイズが変わっても、指定した余白を保ってくれます。
また、スタックを適用すると位置の入れ替えが簡単にできるように。
入れ替えたいオブジェクトをドラッグするだけ!修正対応の際に余白を取り直す手間が省けます。


パディングとスタックを組み合わせた活用法

画像4

前回の記事で、パディングを使用する際は要素と背景のグループに分ける、というお話をしました。
スタック機能を組み合わせる場合、「要素」にスタックを適用します。
上のようなシンプルなコンポーネントを例に見てみましょう。

画像5

画像素材のサイズを変更してみます。
パディングのみを適用した場合、背景部分は一緒に拡大・縮小してくれますが、テキストの位置はそのままです。
スタックも合わせて適用すると、背景サイズは勿論、テキストの位置も画像との余白を保って移動します。

画像9

更に規模を広げて適用してみましょう。
上の画像を1つのアートボードとして見てください。
パディングとスタックを組み合わせれば、背景やフッターも変更に合わせた位置の移動が可能に!
どのようにすればこのように出来るのか、レイヤー構造を順に見ていきましょう。

画像7

コンポーネントの構造です。上で書いたシンプルなコンポーネント例と同じですね。

画像8

上記のコンポーネント2つと、テキスト+ボーダーのオブジェクトをまとめてグループ化し、スタックを適用。
1つ上の階層の「要素」グループです。
「要素」と背景を更にグループ化したものが「コンテンツ」で、こちらにはパディングを適用。
このように、パディングとスタック機能はグループ化を駆使して入れ子構造に出来ます。

画像8

ヘッダーとフッター、コンテンツをまとめてグループ化し、スタックを適用。スタックの数値を0にすることで、各要素がピッタリくっつくようになります。
これで完成です。上のgifのように、一部を調整するだけで他の要素がまとめて動くようになります。
ただし、あまり階層が多くなりすぎると逆に調整が面倒になる場合も…
自分が扱いやすい範囲内で試してみて下さい。


スタックを使用した小ワザ

画像10

最後に、スタックの小ワザを紹介します。
デザイン作成に集中していると、レイヤーがごちゃごちゃしてくることがありますよね…
そんな時は、整理したいレイヤーを全てグループ化してスタックを適用。
レイヤーが上から順番にキレイに並んでくれます。
(横に並んでいた場合は左側が上、右側が下の順に並びます)
不要な場合はスタックとグループを解除しましょう。


まとめ

スタックは修正しやすいデータ作りに非常に役に立つツールだと思います。
上手く活用してデザイン業務に活かしていきたいですね!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!