見出し画像

高校生のIELTS対策どうしてる?(4)

作文のプリントをプレゼント企画しましたね。欲しい方は昨日のブログからどうぞ。ショッピングカートには入れないといけないのですが、0円ですのでもらっちゃってください!

0円購入するとPDFが送られてくるはずです。どうしてもうまくいかない場合は江藤までメッセージくださいね。

文章についてはBingでの作り方を昨日やったので、あとはグラフ!ここさえできるようになればタスク1のグラフ問題が無限に作れますよ!

Canvaのテンプレートを開く

左のメニューバーの「もっと見る」からの「アプリ」または「アプリ」をクリックします。

グラフアプリを使う

地味なアプリです。「グラフ」。見えますか?

グラフの作り方

Canvaのグラフのメリットは視覚的であること。デメリットは表計算ができないことです。そのうちできるようになるかもしれないのですが、現段階では搭載されていません。

まずは使いたいグラフを選びます。そう、表計算ソフトと手順が逆なんです。あくまでデザイン系のツールなので、計算は別のところでやってください。

棒グラフを作る

最初からこのようにラベルと系列が入っています。なので、いらないところは削除して、使いたい数値だけ入れればOK。または、今回シェアしたテンプレートなら最初からグラフをクリックするだけで始められます。

CSVやスプシの接続もできるので、綺麗なグラフが簡単に作れちゃいますね!

Bingで生成した文章から自分で計算して作るのでちょっと面倒ですが、慣れれば楽です。

さいごに

IELTSのタスク1でいうと、地図の授業もまたシェアしますね。その時は生徒が問題プリントを作ってくれました!お楽しみに♪

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。



いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^