見出し画像

興味を持っていただきありがとうございます

お仕事のご依頼に関しては、以下の公式サイトからお願いいたします。

講演・ワークショップ内容例

あたたかい場作りが得意で、全く違う分野の方々のモデレートでもそれぞれの良さを引き出して伝えることができます。特にICT初心者や女性向けのワークショップに力を入れております。

・ICTを使った創造的な学び
・Canva初心者講座、プライベートレッスン
・クリエィテイブ、協働的な英語授業
・新学習指導要領においての英語の授業
・英語とICT
・Canvaを使った協働的・創造的な学び
・ミニプロジェクトで学びをじぶんごとに
・ICTを使った授業で自律的学習者を育てる

幼小中高大での実績があります。オーガニックラーニングでは2015年よりオンラインで主に教員向けの研修を行なってきました。豊富な経験に加え、ホームページ・広報・運営を一体として行なってきました。

主な登壇実績

スクリーンショット 2022-03-22 21.24.09

寄稿・インタビュー

資格等

・英語検定一級(高校時)、TOEIC965

・Apple Distinguished Educator 2015

・Canva教育クリエーター(日本初) 

論文

ITを利用した英語の発音とヒアリング教育の試み--rとlを例にして (インターネット新技術による学習環境)
教育システム情報学会研究報告
教育システム情報学会研究報告 20(4), 17-20, 2005-11 教育システム情報学会
江藤由布, 井口信和, 横前琢磨, 他

講義撮影を支援するカメラ制御システムの開発
A Development of Camera Control System to Support Recording Lecture Video
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 106(583), 117-120, 2006-03-02
一般社団法人電子情報通信学会
江藤由布, 越智洋司, 井口信和, 田中一基, 溝渕昭二, 白石善明, 向井苑生

荒木貴之, 江藤由布, 齋藤玲, 堀田龍也 (2018年11月)
学習用SNSの利用の継続における生徒の学習態度の変化 -担任教師による学習環境のデザインを考慮に入れて-
教育情報研究 Vol.34 No.2 pp.13-23
2018年11月査読付き論文(和文) 荒木貴之, 齋藤玲, 江藤由布,

荒木貴之, 江藤由布, 堀田龍也 (2018年8月)
非同期型eラーニングにおける教師による支援の検討
日本教育情報学会 第34回年会論文集 pp.210-211
2018年8月学会発表 荒木貴之, 江藤由布,

荒木貴之, 江藤由布, 堀田龍也 (2017年10月)
困難な課題が出された場合における学習用SNS上の学習の調整に関する分析
日本教育工学会研究報告集 JSET17-5 pp. 247-250
2017年10月研究会報告荒木貴之, 江藤由布, 

荒木貴之, 江藤由布, 齋藤玲, 堀田龍也 (2016年7月)
非同期型eラーニングにおける学習者の動機づけと発言に関する分析
教育システム情報学会 第2回研究会 pp.47-50
2016年7月研究会報告荒木貴之, 齋藤玲, 江藤由布, 




いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^