見出し画像

困ったら子どもに訊く❣️子育ての秘訣を長男から教わった話

ちょっと前になりますが、六本木のYouTubeスタジオで初の親子講演の収録に行ってきました。フォロワー数1万人以上のユーチューバー しか入れないと言う噂の場所。iTeachersシリーズの番組で、前回はこんな感じ。

スライドができなくてイライラしていると…

前日の23時になってもスライドができません。元々ギリギリまで作り続け、他人の講演を聴きながら微調整するのがやり方なのですが、子どもにも喋らせなければ!と思えば思うほど進まずイライラします。とうとう爆発。息子、完全なトバッチリです。

もういい!君、自分でやって。もうスライド作らない!風呂入ってくる。

風呂でぼんやりしていると、長男が「文字サイズが変えられない」なんてぶつぶつ言っているのが聞こえます。それもそのはず、キーノートは初めてなんですから。

スライドだけでなく夜中の猛特訓まで

風呂から上がるとスライドがほぼ完成していました。親ー子で順に話すということで、わたしの部分に手を入れて寝ようとした瞬間、ストップがかかりました。

ママ、これで寝ていいと思ってるん?練習するで!

んーーーー?!行き当たりばったり母ちゃんの子か、本当に?夫の血を確信した瞬間でした。その後、3分きっちりで話せるまで、iPhoneで録画しながら掛け合いの練習です。結局夜中過ぎまで特訓は続きました。

ここの部分、喋りすぎ。ここはもう少し簡潔にまとめて。ここはなあ、もう少しわかりやすく。

とうとう、本当に3分きっちりで話せる状態に。

さすがのお洒落な空間

翌日は京都駅で待ち合わせ、東京へ。スタジオの場所は六本木駅近くの森ビルの中です。ギリギリ画面に収まるかどうかのデカさ!

画像1

入っているのはそうそうたる会社です。お迎えを待っている間、長男が興奮気味に話します。「メルカリだ!UUMも入ってる!」YouTubeスペースは29階です。

画像2

壁画のような物やオブジェもいちいち全部お洒落。私たちが最後の収録だったので、これも全てなくなるかと思うとちょっと寂しい。

画像3

記念写真はいつもココ。

画像4

ドキドキの収録はどうなった?

全ての人の収録が終わり、本当に最後の最後に出番です。本格的な機材を前に分かりやすく時間通りに間違えずに話すのは結構難しいものです。テーマは、『ICT & ゲーム事情 - その時親は?子は? -』

スクリーンショット 2020-03-08 21.12.22

このキャラクターたちでおなじみのあのゲームの話から。

1回め。スライドに不備が見つかり、ストップ。そして2回目。驚いたことに、一回でOKということになりました。家で特別なこともしていないし、普段は教室にも入れず、特別支援のお部屋と行ったり来たりしている長男です。もしかしたら最後に投げ出すなんてことも…というのは全て取り越し苦労でした。

ICTゲーム事情、長男から保護者へのアドバイスは?

結論は長男に振りました。で、ひのとりさん、結局どうするのがいいんでしょうか?

スクリーンショット 2020-03-08 21.16.57

「そうですねえ子どもをルールで無理やり縛るのではなく○○するのがよいのでは?」

それ、めっちゃ大事!そっか、親がその心構えならうまくいくよね。きっと先生も生徒に対してそういう姿勢なら学校はとっても幸せな場所になる❤️

動画は4月ごろに配信される予定だそうなので、乞うご期待!

ぜひチェックしてみてくださいね。

さいごに

子育てはまだ道半ば。でも大切なことを教わっています。思い切って手放すこと、信じること。委ねること。東京往復の間、荷物もずっと持ってくれた長男。体の大きさは同じくらいですが、ビッグなハートに育っているようです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^