見出し画像

プロフィール

二児の母/教育ICT/私立高校英語教諭
✨ワークショップ・登壇・研修
✨一般社団法人オーガニックラーニング代表
✨Canva教育クリエーター(日本初) 
✨Canvassador(日本初。Canvaを使った授業を知ってもらいたい!)
✨Canvaの教育利用、教育ICT、Creativeな英語の授業
✨Apple Distinguished Educator 2015

直近の登壇・ワークショップ

オーガニックラーニングのオンライン講座でほっこり&ガッツリ学ぶ

毎週金曜日21:30から、年間50回開催
定番のCanva、英語ICTだけでなく、自分軸で幸せに生きていくためのスキル、破壊力講座やパステル画など多彩に開催中。江藤に会いに来てください。オンラインのPDPJ(Professional Development in your PaJamas)をコンセプトに、パジャマでゆるっと学べるガチ講座です。女性の参加者が肩の力を抜いて楽しめる構成にリピ続出です。

2023-24年登壇実績

Microsoft Education Day
寺子屋朝日(4回)
ESIBLA教育フォーラム
際交流基金ソウル日本文化センター
つるぶん教育フェス
奈良県教育委員会 学習指導研究会(英語)
常翔啓光学園
常翔学園

江藤由布ってこんな人

I am a mother first.がモットー。「人生の経営者を育てる」というビジョンのもと、自分で手綱を持って進める人の育成に勤めている。2015年Apple Distinguished Educator, 同年一般社団法人オーガニックラーニングを設立。2022年からは日本初のCanvaの教育クリエーターとして、教育現場で使えるテンプレの製作にも関わる。私立学校教諭。オンラインでリアルで、オーガニックラーニングの代表理事として日本中の同志とともに遊び・学び・つながるワークショップなどを行なっている。

1973年10月2日 大阪生まれ大阪育ち
大阪外国大学(現在は大阪大学の一部に)英語専攻

江藤由布という名前はまさに、ザ・大分!です。
江藤:大分県に最も多い名字で、人口の0.5%
由布:豊後富士とも言われる由布岳に由来

画像1

実践例1

Before: 自分は世界に対して何もできない→After: 自分も世界を変えられる!「人生って自分の選択次第で変えられるんだ!」と思えるような、生徒の可能性を広げる授業

学びの姿勢や学びの根っこの部分を大事にした授業を心がける。オールイングリッシュの授業であるが、英語そのものにフォーカスするのではなく、英語を通して、思考を深める。

研究

武蔵野大学の荒木貴之先生による江藤の授業に関する研究です。「1 to 1のPC環境の実現により、学校の中だけではとどまらず、時間と場所という制約を超えた非同期型の学びが実現されつつあります。教員と生徒が学習用SNSでつながったとき、どのような環境を整えることにより、非同期型eラーニングが促進されるのか。3年間の実証研究の結果を元にお話ししたいと思います。」

取材

キャリアガイダンス誌:オーガニックラーニングの目指す学びについて取材していただきました。

MacFan誌:オーガニックな学びでマインドセットを整え、英語の思考を鍛えることでスコアもアップするというところまでまとまっています。この時のクラスはTOEICは2年で平均点が300点上がりました。

実践例2

ICT活用でもっと楽しくもっと楽に!創造的なアウトプットを前提とした英語の授業

足跡

2013-2016の実践はこちら

2016-2018の実践はこちら

一般社団法人オーガニックラーニング

非営利型法人。ライフワークであるオーガニックラーニングでは、兵庫県佐用町とのプロジェクトを3年に渡って行ってきた。特に毎年100名近くが参加した一泊二日のイベント、ラーニングスプラッシュ。生徒が運営をつとめ国内全域の先生などと地元の起業家が共に膝を付き合わせて議論した。

ラーニングスプラッシュと学校の未来について吉川牧人さんと語っているレアな動画。AIに先生業が駆逐される今必要な先生の姿、IAとは?伝説の、最高にクレイジーな教員研修ラーニングスプラッシュ三年分と、江藤の秘蔵写真と共に大公開です。これを見れば、新しい教育に対して一つの視点が持てるはずです。

オンライン講座では、PDPJ(Professional Development in your PaJamas)をモットーに、毎週すっぴんパジャマで気軽に参加でき、一流の講師陣から誰でもどこからでも学べる講座を随時行っている。

メッセージ

自分の人生の手綱を持って幸せに生きていく人を増やすため、共に学び、つながり、コラボレーションしませんか。気軽に Facebookで友達申請してください。ワークショップや研修、講演も随時行っております。

FacebookもしくはInstagramのダイレクトメッセージでもOKです。

About me: English CV







いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^