見出し画像

研修時間が取れないなら3分もらえますか?

本校ではなかなかまとまった研修時間が取れません。と言うことで、考えたことが2つ。ひとつはCanva cafe。試験期間中などにさくっと集まりたい人が集まるものです。

もう一つが、ICT three minutes. 月一の職員会議で、ボスである学習支援センター長が話し、進路や教務部長が話した後にサクッとこれで締めくくると言うもの。

長い会議の真ん中に大体するので、目が覚めてありがたいと言うお言葉も。(冗談です)

前回はメンチメーターでしたが、2回目の今回は、土曜日からの時事問題でロイロノートに学年でチャレンジをしたいと言うお声をいただき、ロイロの基本操作にしました。時事問題とは、新聞記事などに対して自分の意見を書くと言うもの。土曜日の朝学習です。

こんな感じで基礎の基礎をおさらい。

結果として、この共有フォルダに行きついて、問題を配信するところまで。

極力わかりやすくしたつもりですが、職員室へ戻ると「1時間くらい個人レクチャーして」と言うお言葉をいただきました。やりますよ!笑

最後の締めくくりはいつもこれ。確か米田先生の講演で聞いた言葉です。そこにチョット付け足し。ICTの略がこれって言い得て妙ですよねえ。校長先生も笑ってはりました。

さいごに

キューピー3分間クッキングが3分ではできないのと同じで、これで何かが大きく変わるとは思っていません。ですが、大きなことを打ち立てるより、裾野が大事な時期にきていると思うのです。だから、学校でもオーガニックラーニングでも、あの手この手で面白いことをやっていきます!

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^