見出し画像

獅子の子落としでダメージを受けるのは誰か

伝説では、ライオンは子どもを崖から突き落とし、這い上がってきた子だけを育てると言います。それってダメージを受けるのは子だけでしょうか?

今日は個人的なお話をひとつ。この春から、高校進学で長男が札幌へ引っ越しました。我が家は関西なので、随分とまた遠くの学校を選んだものです。なので年度末、年度始めとわたしはそれに付き合って札幌いました。15歳の長男は、ここ半年で札幌は6回目?飛行機に環状線に乗るより高い頻度で乗っていて、もう慣れたものです。

生徒の寮は特にないので、大学生が大半のところに入りました。朝晩の食事がついている学生会館です。小さな部屋に必要なものを一通り買いそろえ、最終日は長男は自室で休むことになりました。

シーンと静まり返ったホテルの部屋。悪態をついていた長男がいないとパソコンのファンの音がよく聞こえます。外の車の音もあんなに大きかったっけ。

そして最後の朝。寮で保護者もお試しで朝ごはんを食べさせてもらえると言うことで、いそいそといってきました。お、美味しい。。。普段ほとんど朝ごはんを食べない長男が、生野菜まで食べている!笑

帰り際、長男の部屋に立ち寄ります。しかし、なぜかひょんなことで長男がわたしにイライラし始め、悪態をつき始めました。

ちょっとセンチメンタルになってたのに、なんだよー!

結局、彼の悪態のおかげでしんみりすることもなくさっさと札幌を後にすることができました。南海線に乗り、泉南あたりを走っていると、綺麗な夕日の光がさします。なんだか、背中を押された気がしました。

結局、ダメージを受けたのはわたしの方。親離れ、子離れと言いますが、多くの場合親が手放すことができないんじゃないかなあと感じました。

そして先ほど、長男から連絡がありました。普段わたしとLINEなどしなかった彼ですが、色々とお困りごとがあるようでした。お、ちゃんと洗濯物も干しています。

とにかく、ネクタイが一番の悩みだそうで、明日の新入生登校日に向けて特訓です。途中から、わたしも夫のネクタイを借りてきて、一緒に練習しました。そして最後。

「もう、いい?」

ちょっと待て。お困りごとを持ちかけてきたのはそっちだ。せっかくのんびりお茶飲んでいたのに。でもまあ、面白かったからよしとしよう。

獅子の子落とし。子を突き落としてみたものの、結局自分が一番寂しがっているのかも。子どもは勝手に自立して行くんですね。来週は入学式。人生二度目の飛行機の夫氏と行ってきます。その後はもう夏休みまで会えそうにないな。

長男、サバイブしてくれ。わたしも、頑張るよ。

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^