見出し画像

【イギリス留学】1番○○だったことは?

多分日本に帰ってからしばらくの間は会う人会う人に留学について聞かれるんだろうなって思います。ちょっと面倒なので、あらかじめ回答のテンプレを作っておいて、これ通りに答えていきます。

今回は「留学中に1番○○だったことは?」という質問に対して答えていきたいと思います。

イギリスに留学した理由/準備の様子/留学中に書いていた日記/留学から学んだことなど留学に関する投稿は、全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


1番楽しかったことは?

普通に日本に住んでいたら中々行くことができない旅行に沢山行けたことです。まずイギリス内を沢山観光できました。行ったのはヨーク、リバプール、グラスゴー、エディンバラ、ロンドンなどです。

どの街も本当に素敵でした。(イギリスで訪れた街の中で特に好きな場所についてはこちらの投稿をご覧ください)

また日本から韓国に行くぐらいの感覚でフランス、イタリア、ドイツなどのヨーロッパの国を訪れることが出来ました。多分これから社会人になって、どんどん時間が無くなっていくので、沢山旅行出来たのは良かったです。

1番良かった国は?

僕はイタリアミラノが特に好きです。他の場所も当然良かったんですけど、フランスはパリの中心地を離れるとタイぐらい荒れてるし、ドイツは寒すぎて観光してられませんでした。

それに比べてミラノは暖かくて観光しやすいし、イタリア料理ってパスタやピザなど美味しいものが沢山あるし、街並みもおしゃれだし、本当に最高の街でした。

ニューカッスルで1番楽しかったことは?

僕は毎週月曜日に様々な国の人が集まってご飯を食べるGlobe Cafeという場所に行っていたのですが、そこで沢山の方と話せたのが本当に楽しかったなと思います。

日本を好きな人と沢山話して日本の凄さを実感したり、他国の方にイギリスと母国の違いを聞いたり、色々なことを考えさせられる本当に素敵な時間だったと思います。

1番大変だったことは?

海外で生活することはやはり大変でした。40度の熱が出たことがあったのですが、イギリスのかかりつけ医(GB)への登録が間に合わなくて、病院を受診できないことがあったりしました。

他にも学生寮だったので、基本自炊なのですが、食材を買う時も英文を読みながら購入しないといけないし、洗濯なども自分でしないといけないし、大変なことが本当に多かったなと思います。

留学って現地の方と関わって沢山の場所を訪れることが出来るといったキラキラした印象を持たれがちですが、全然そんなことないです。こんな地味に大変なことが毎日あります。

ホームシックになる人も本当に多かったです。僕はなってないと自分に言い聞かせていたのですが、日本食を食べたいと思ったり、お笑いを見たいと思ったり、ホームシックになっていた部分もあったと思います

1番学びを得られたことは?

自分ってもう日本でしか働けないんだなということに気づきました。世界で最も使われている言語である英語を話せない時点で使い物にならないし、僕の年代に求められるビジネスの話などは全く出来ません。

そんな強い絶望感が一番の学びでした。正直日本で居心地の良い環境に身を置いて、自分に自惚れていたところもあったと思います。そんな環境から飛び出すことによって目を覚ませました。

でもそれは他の日本人も同様で、自分に自惚れて偉そうに話していた人が全員大したことない人に思えてきます。嫌な人に会っても「お前なんか他の国じゃ何の役にも立たないからな」って思おうと考えました。

そんな風に自分の固定概念を崩して世界の広さを感じられたのが留学の一番の学びでした。月並みな解答になってしまいますが、本当に様々な気づきを得られる時間になりました。

おわりに

留学中に1番○○だったことは?」という質問に答えるのは結構難しいです。様々な出来事があった中から取捨選択する必要があります。でもこういった質問が最も多いので向き合う必要があります。

ちゃんと解答になっていれば良いなと思います。もっと他に聞いてみたいことがあれば、是非直接聞いてきてください。何とか頑張って答えます。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?