見出し画像

NHK目線で考えた紅白のアイドル

いつまで紅白のアイドルの話してんだよ!」って思うかもしれませんが、下書きに書いたまま放置してた投稿を何とか今になって投稿できる状態にしたって感じなので許してください。

紅白が終わった後にすぐ書いた投稿はこちらからご覧ください。


批判が沢山あるかもしれないが、、

紅白が終わった後に「日本のテレビ番組なのに韓国アイドルが多いのはなぜだ!」という批判がそこそこあったと思います。日本のアイドルを好きな人からすると悔しい気持ちもあるかも知れません。

しかも今年はジャニーズが出れていないから、ジャニオタからの批判もあるはずです。でもそういう批判をする人達って基本的にファンの人たちなのでたまにはNHKという目線から考えてみたいと思います。

テレビ局として

NHKはテレビ局なので視聴率が高い番組を作りたいのは当然です。なら人口が少ない日本より、世界に向けてアプローチをかけたほうが効率が良いのかも知れません。

NHKのサイトを調べると海外からNHKを見る方法が書かれていました。

そうなると国内で確実に数字が取れるジャニーズの起用が難しくなったこのタイミングで、ジャンルとして確立されていて世界的に人気のあるK-POPグループを起用するのは局としては当たり前かも知れません。

また一度NHKを見る方法を覚えて貰えば、他の番組も見て貰えるかもしれません。「暇だなYouTube見よ」って思ってた人が「今日はNHK見ようかな」って思ってもらうだけで大きな進歩だと思います。

似たような話でキンコン西野さんがログインしてくれる人を増やす意識が大切だとよく仰られています。詳しくはこちらの投稿とか見てみてください。

NHKには社会人の方向けの勉強になる番組子供が喰いついてくれるような番組もあるし、海外の方が好きそうな日本っぽいコンテンツも沢山あります。そのため一度見始めると沼ってくれるかもしれません。

無断転載を見ている人は?

仮にテレビをリアルタイムで見れなくて、NHK+で見たりするのも面倒でYouTubeの無断転載で見てる人もいるかも知れません。

(そもそもそんな人がいる時点でテレビに売り上げが入らなくて、どれだけ面白いコンテンツを作っても潰れるので根絶させるべき)

ただそれでも「日本のテレビが面白いことやってるぞ」ってことくらいは伝わると思います。だからNHKが世界戦に持ち込めるようなコンテンツを創り出せてることは素晴らしいことです。

この一手を打つために、NHKは壮絶な頑張りをしたはずです。昔はシブヤノオト、今はVenue101プロデュースする韓国アイドルのライブは何度も行われていて、NHKとK-POPアイドルのパイプが作られていました。

また年末には普通にジャニーズがテレビに出れるようになっていましたが、紅白はジャニーズを1組も呼びませんでした。相当早い段階からキャスティングしていて、まだ見通しが立たないから呼ばなかったんだと思います。

多分一部の視聴者の方は、あの一瞬のパフォーマンスだけを見て批判をしたんだと思いますがNHKからすると果てしなく時間をかけた準備された一手だったはずです。

韓国にも年末の番組イベントはあるはずなのに、それを蹴って日本に来てくれたということは本当に伝説的だし、アジアの力を世界に見せつけれたと思います。

ジャニーズはいらないのか?

まず僕は正直ジャニーズあんま好きじゃないです。元カノが大体ジャニーズ好きだったのでその反動で嫌いという無茶苦茶なフィルターもかかっているのでここは軽く読んでください。

個人的な見解ですが、昔のジャニーズのSMAP、TOKIO、嵐とかってファンじゃなくても番組は面白いと思えるし、曲を知ってたりしました。それが『国民的アイドル』と呼ばれていた所以だと思います。

でも今のジャニーズってどのグループもファン以外の多くの方が知ってる楽曲があるとは思えないし、ファン以外の方も楽しめる番組をやっているグループがあるとも思えません。

ただファンは相変わらず多いので、視聴率稼ぎのために多くの番組に出てきては芸人さんの前でファンの方だけが喜ぶやり取りをしたり、ワイプでジャニーズが見ているだけのVTRの番組が後を絶ちません。

でもそんな番組ってテレビのように色々な人が出れる媒体でやる意味が感じられないし、ジャニーズのファンの方は有料でも番組を見たいという人が多いはずなので、自分達のファンだけ見れる場所でやればいいと思います。

そういった文脈だと2022年までの紅白では視聴率稼ぎのためにジャニーズが多すぎたのですが、去年の紅白では日本×韓国のトップアイドルの夢の共演が見れてテレビの意味があり、僕は凄く好きでした。

ただ紅白において「ジャニーズがいなくてもこれだけ盛り上がったんだから、ジャニーズはいらない」という意見も違う気もします。ジャニーズでもパフォーマンスが高いグループもあるにはあります。

もっと詳しく言うとジャニーズというブランドにより太客が多いグループではなく、歌やダンスなどを含めたパフォーマンスが高く、顔が優れているグループもありますそういったグループは紅白に出て欲しいです。

おわりに

今年の紅白はどうなるのかが今から凄く楽しみです。おそらく「もう紅白なんか出なくていい!」とファンの方は言いそうだし、NHK的にも今更ジャニーズはキャスティングしづらいと思います。

あとNHKって受信料取ってるけど視聴率ってどれくらい重視しているのか/NHKがどれくらいキャスティング準備をしていたのか などは全く知らないので、ほぼ推測の素人の記事です。適当なこと言っててすみません。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?