見出し画像

練習日誌2024/8/5〜8/11

8月5日(月)

合宿も終盤に差し掛かり、この日は午後に短距離も長距離も合わせた混合リレーが行われました。

まず朝練、筋肉痛は残っていたが、やはり動ける
筋疲労がある時の方が身体をどう動かすかを考えるきっかけになるのは確か。内容としては競歩ドリルを徹底して行い、短距離らしく補強に繋がる動きも入れつつ。最後には坂ダッシュで気持ちよく終わる。
午前はリレーのチーム分けなどで時間を使い、午後に備えて練習はやめておいた。
休憩時間に五目並べにハマり、みんなで勝負して楽しかった。
午後練習で僕は0.6kmの競歩を3回、0.6kmのランを1回走りました。コースがコースなだけあり、ヘロヘロになり久しぶりに醜い姿で練習しました。
高校の恩師の先生からその姿が「久々に四方が泥臭い練習をしている」と嬉々として語られました。

今夜は就寝時間を少し過ぎて先生と大人のコミュニケーションをとりました🥃
岐阜陸協のお偉い先生方と話をする機会があり、自分について話をすることもありました。ありがたいお話もいただけて有意義な時間となりました。

8月6日(火)

合宿最終日、朝練習だけして午前は片付けや五目並べに時間を使って昼過ぎに宿舎を出て19時過ぎに関西へ戻ってきました。

朝練習では、やはり競歩ドリルを丁寧に行い、最後に坂ダッシュ上り、坂下り流しを5本ほどリズムよく行い終わりました。

帰宅後、朝練習だけで物足りないと感じたのか、習慣を大事にしたいのかわかりませんが、少しでもと走りに行きました。
いつもの坂の上り下りを2往復
①2'05" + 1'42" = 3'47"
②2'11" + 1'35" = 3'46"
合宿時の傾斜とはまた違うのでやはりしんどくてタイムは出ませんでしたが、動いたことに意味がある。疲労がある中動けて偉い。

合宿での学び

この合宿のテーマとしては「とにかく動くこと」でした。実際に朝練習、午前練習、午後練習、夜のミーティングの後の球技🏀🏐でへとへと状態でも動き続けました。
初日から気になっていた腰痛は吹き飛んでいてアキレス腱痛と筋肉痛がずっとついて回っていました。それでも練習でNOということはなく完遂しました。←これはすごい成長。

宿舎内はリカバリーサンダルで過ごすことが多くて悪影響があったかもしれませんが、すぐに脱いで裸足になっていたのでプラマイゼロだったかもしれません。←これも今後に活かせそうなところで調整が必要。

次に短距離チームとして動いていて、一緒に来ていたカンテと身体についての話をして理解を深めたこと。簡単に書きますが、
・神経系の栄養素→酸素 水分 糖分
・身体コントロールの方法論(前後左右の独立)
主にこの2つ、もちろん穴はあるかもしれませんが、興味深い。経験則で信じれる。やる。

最後に今後の自分に必要なこと
まず、逆立ちができるくらいの上半身(主に肩)の使い方の向上。

次に、動き続ける姿勢、怪我をしないは大事にしつつ、少しでも動いて(疲労があっても動ける動き)スイッチを切らない。泥臭さ

有酸素ポイントの導入の検討
今までのポイント練習は400mや300mの実戦向けのものばかりでしたが、400m×10本(P = 70")などの緩いインターバルの導入をしてみてはとのこと。
苦手意識が高く、遅いスピード帯での動きが身体に与える悪影響の方が大きく敬遠していましたが、ついに向き合う時が来たかという所存です。
やるかやらないかは自由だと思いますが、折を見て行っていきたいと思います。

しかしまぁ楽しい4泊5日間でした。
特に写真のメンバー、ありがとう😊

強くなろうな

8月7日(水)

今日は合宿の名残で5時に1度目を覚ましましたが、朝は弱いようで動かずにバイトの時間に合わせて起きなおして19時30分まで働きました。
朝動く必要性は前日の自分の行動次第ですが、睡眠時間が足りるように行動していくことから変えていずれは習慣にします☀️

バイトから帰宅後、1kmの坂を2往復
①4'55" + 3'52" = 8'47"
②5'42" + 3'57" = 9'39"
虫に刺されてパンパン+疲労のある脚でもスルスルと走っていけて満足度高めな行動と練習成果でした。
これでも明日競技場練習控えてるんですけどね
だいぶ動ける身体になってきているのかな🤨
今後は監視が必要👀

8月8日(木)

今日は午前中に治療院へ行き、合宿時の身体の歪みを整えてもらいました。
その後美容院でカットと人生初のカラーをしてきました。帰宅してすぐに家を出て競技場練習をしに行きました⬇︎

明日の分の記事も一緒にまとめる予定です。
帰宅後は久々のおえかきと散歩をしてゆったりと過ごしました。身体のケアにも時間を回していかないとね。

8月9日(金)

今日は朝から昼までバイトしてから帰宅後すぐに競技場へ⬆︎上記の記事にまとめています。

夕食後に歩きに行ってから風呂に入り就寝。
夜のルーティンもしっかり作っていかないとね。

8月10日(土)

今日は午前中に治療院に行き、そこからバイトを晩までしました。朝遅くまで寝ていたので運動はできず、夕食後に散歩とお風呂前の筋トレのみしました。
合宿のように毎日朝練習があるという意識で過ごさないと夜早くに寝ることができないのを改善しないと。

8月11日(日)

今日は午前中に練習をこなしてから昼から晩までバイトをしてきました。
練習は1kmの坂の上り下りを1往復
400mの坂の上り下りを1往復のみ
①5'02" + 4'07" = 9'09"
①1'38" + 1'20" = 2'58"
暑い中、肘を意識してよく走れた。
バイトは波が激しかったけどなんとか😅
帰宅後は🍣を食べて早めに就寝準備ができたので早めにおやすみなさい💤

1週間の振り返り

合宿から帰ってきて良い運動習慣を獲得できたと思うのでこれを絶やさずに続けていきます。
また、寝室環境が合宿時と比べて大きく異なり、ここからは快適に寝れるのでより一層パワーアップしていけそうです。
来週のMDCでの600m+800mに向けた練習もしていきます。

 頂いたサポートは競技力向上のために    活用させていただきます!!              YUGO_〆(・ω・。)