見出し画像

ムカつかない銀行を創る男との出会い

12/14、ある会社と業務提携を結びました。

H.I.S.Impact Finance株式会社

あの旅行で有名なHISの子会社です。

↓以下ニュースリリース引用↓

レディオブック株式会社(本社:東京都渋谷区/社長:板垣 雄吾)は、H.I.S.Impact Finance株式会社とバックファイナンス領域における業務提携を行うことを決定いたしました。
今回の提携により、スマートフォン・ガラケー・タブレットの端末仕入れ量の拡大及び、スケールメリットを活かした、よりリーズナブルな端末のご提供が可能となりました。H.I.S.Impact Finance株式会社は、 旅行会社エイチ・アイ・エス出身者で澤田経営道場2期生の東小薗 光輝氏が代表を務める、 主に 信用保証業・ファクタリング業を行う金融事業会社 になります。 平成30年12月3日の日経新聞でも報じられている通り、 エイチ・アイ・エスはインターネット銀行参入 に意欲的であり、 子会社である H.I.S.Impact Finance社が銀行設立もしくは、 それに代わる事業を担当する 見通しです。

参考
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3874616010122018TJ3000/

PR TIMESより引用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036536.html

出会いのはじまりは
「西野亮廣エンタメ研究所」

エンタメ研究所には「部活」という名の各々目的別のコミュニティがある。

「経営者部」…オンラインサロン内にいる経営者や経営者になりたい人たちが集う場所

「育児部」…子育てに関する相談などをサロンメンバー同士でしている場所

などなど多種多様存在してる。

出会いは「経営者部」

僕が「経営者部」で行なっている
「サロンメンバーiPhone修理無料企画」

すべてはこの連絡をもらったことがはじまり。

2018/9/27

渋谷の弊社事務所に東小薗さん(以下コソノさん)と東口さん(コソノさんの右腕)がご来店いただいた。

柔らかい物腰に、話しやすく、とっつきやすさがある2人に、大手企業特有のいやらしさや傲慢さみたいな空気は微塵も感じず、むしろ旧友と話してる感覚に陥る感じさえあった。

コソノさんは、子どものように好奇心をむき出しにして僕に聞いてきた

「なんで無料で修理なんかしてるんですか!?どういうことなんです!?」

隣にいる東口さんも同じような眼をこちらに向けて、僕がどんな回答をしてくるのかワクワクしながら待ち構えてる雰囲気だ。

僕が今回、西野さんのサロンでiPhone無料修理をした理由と、今後の戦略と展望を伝えた。(詳しいことはまた違うブログで書きます)

すると、2人とも

「そんなこと考えてやってたんですね!!すごい!!面白い!!」

プレゼント貰った子どものようにカラダ全体で上がるテンションを表現してきた。

そこから、お互いの会社のこと。

自分たちの生い立ち。

終始テンションアゲアゲで話し合った。

その中でお互い1番テンションが上がった話題が

「銀行ムカつくんだけど」

という話題。

コソノさんはなんで会社を作ったんですか?という僕からの問いに

「ムカつかない銀行を作りたいんです!!」

というなんともスッキリかつ最高な回答をしてくれた。

何を隠そう、

「僕も銀行、大っ嫌いです!!」

①創業融資は融資希望金額の1/3くらいはもっていなきゃいけない。
(金ないから貸してくれと言ってるのだが?その金どこから引っ張ればいいんでしょうか?闇金すか??)

②消費者金融から借りていたら信用情報が悪いからダメ。
(消費者金融、おたくらの子会社ですよね?自分とこの子会社で金借りてたら信用情報落ちるとはどういうギャグなんですか?面白くないです。)

③過去の成績からしか判断しない。事業計画とかまるで見ない。
(返済出来るかどうかだけで判断してますよね?事業性みてないんだったら、はじめから事業計画書とか作らせないでもらえます?時間もったいない。どうせそういうの見る目ないでしょ、あなたたちに。独立したことないくせに偉そうにマウント取ろうとするな。)

④引き出し、振込に手数料とります。大きい金額は窓口じゃないとおろせません。平日の15時までに来てください。あ、土日祝日はお休みですから。
(なんで、自分の金をおろすときに、御行に金払わなきゃいけないの??お金貸してるよね?なんで金貸す側が利息とられるんすか??謎理論すぎるんだけど。あと、なんで大きいお金おろすときは窓口でクソめんどくせぇ手続きしなきゃいけないの?15時に終わるってスゴイな。毎日がプレミアムフライデーみたいな感じっすね。プレミアムeverydayですか。毎日がスペシャルですね。竹内ま○やですかこの野郎)

3人で、銀行ディスりしまくりw
この話題が1番盛り上がった。

知り合いに銀行員や元銀行員の人たちいますけど、「大っ嫌いw」ということは伝えてますが、彼らにはどうしようもないんでしょうね。

普通そうです。

「ムカつくな。」

「おかしいよ、こんなこと。」

誰しもが日々の不条理に気付きながらも、気づかないフリして、それを自然と押し殺して生きる術を身につけてしまった。

でも、おかしいことをおかしいと言う。

言うだけじゃなくて、それをやってしまおう!

そういう革命家やイノベーターたちがいるおかげで、世界は常にアップデートしていく。

「銀行ムカつくから、自分がムカつかない銀行作る」

こんな馬鹿げたことする人、はじめて会った。

最高に決まってる。

西野さんのオンラインサロンで出会えたということなので、ホームレス小谷さんにアンバサダーとして会見にきてもらった

↑これも

「なんか正式な業務提携の場に小谷さんみたいなキャラいた方が絵的に面白いだろ」

ってことでノリで決めた。

小谷さんも「それ、めっちゃオモロイ!!」とノリノリで付き合っていただいた。本当感謝。

この格好で高層ビジネスタワーを往来していた姿はとてもシュールでした。最高

これら全ての縁の繋がりは全て西野亮廣さんがオンラインサロンを作ってくれたからに他ならない。

西野さんに足向けて寝れないなと思うほど、感謝してます。

肩並べて話せるくらいのレベルになって、しっかりとお返しさせていただきます。

澤田会長とホームレスの(仮想)対談

業務提携の内容はこちらのニュースリリースをご覧ください。
PR TIMESより引用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036536.html

とにかく巻き込む!!

惹きつけ合うことで、引きつけ力も増す!!

#ビジネス #出版 #幻冬舎 #経営者 #Amazon予約 #iPhone #バッテリー交換無料

【Amazonで先行予約開始】</span></span>
https://www.amazon.co.jp/dp/4344034074/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_P5Q8BbW568ZSV

【ツイッター】
@yugo_itagaki

【スマホの修理、買取、販売はアイリメーカー】
https://www.i-remaker.com
【西野亮廣さんのオンラインサロン入会したい方はこちら】
https://salon.otogimachi.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?