自分の機嫌は自分でとる

お久しぶりです!
最近だいぶさぼり気味でした,,どうやら僕のnoteにもファン(?)がいるらしくそろそ更新しないとなと思いまして,,ぼちぼち書いていきます.

早速本題ですが,みなさん自分の感情をコントロールすることは得意でしょうか?

感情が表に出ない人やわかりやすく顔に出る人

感情に起伏がない人や裏では辛い思いをしている人

様々です.

僕は1年前くらいまでずっと感情が安定している穏やかタイプだと自負していたんですけど,どうやら違ったみたいです.

僕は自分の感情を”無意識に”押し殺してこれまで生きてきてそれを外ではもちろん,一人の時も出さなかったからさも感情が安定しているような感覚に陥ってただけで,感情のはけ口を見つけるとそこになだれ込むように感情を吐き出すタイプでした(汗)

僕は自分に自信がなく,人に褒められると嬉しい承認欲求高め人間なので,人に優しくし,感謝されたり喜んでもらえたりすることで自分の存在価値を感じてきたタイプなので,外では絶対自分の闇を出したりしません.
(noteではちょくちょく垣間見えますが,,)

その闇が限界になると,大切な人に感情をぶつけてしまいすごい辛い思いを何回もさせてしまいました.ほんとに申し訳ない,,

今後は自分の機嫌は自分で取らないといけないなとひしひしと感じております,,

・自分の価値の尺度を人を基準にして測らない

・大切なひとの前で感情を吐き出しすぎない

・いろんな成功体験を経験して,自信をつける

・なにより自分のことを大切にしてあげる

自分のことを大切にできない人は他の人のことも大切にできません.

僕も上記のことが結構できてなかったので今意識してするようにしてます.

自分に自信がなく悩んでる人,他の人の目がすごい気になる人
あんまり人のことは気にしすぎずに,たまにはマイペースに生きてみましょう.
気楽に生きられるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?