見出し画像

【全文無料】新レギュ後のダークライvstarについて


1 はじめに

関東でポケカをしているしゅん(Twitter:@Syun_0212)です。よろしくお願いします!

今回は新レギュ後のダークライvstarについて、自分なりの考えをまとめてみました。

今回も個人の独断と偏見で基本的な事ばかりだと思いますが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

2 Tia表

Tia 1
ミュウVMAX

Tia 2
ミライドンex
ギラティナvstar
アルセウス系等
ロストバレット

Tia 3
サーナイトex
ヒスイゾロアークvstar
れんげきウーラオスvmax

こんな感じだと予想しています

3 ダークライvstarを選んだ経緯

Tia 1のミュウに強く出れる、スピードがある、弱点をついてくるデッキが今の所ない、超タイプにつよい。
これらの理由から、ダークライvstarが強いのではないかと考えました。

4 構築について



新レギュ対応ダークライvstar


<カードの採用理由>

ポケモン

・ダークライV×3
本当は4枚欲しいですが枠の都合で3枚に絞りました。

・ダークライvstar× 3
3枚使う場合があるので3枚採用。4枚目がほしい時はクララ、ミモザで使い回します。

・ガラルファイヤーV× 2
後1でゲームを終わらせられる可能性があるカード。
エネルギーを溜める要員として必要なので2枚採用。

・ガラルファイヤー× 2
ゲーム終盤で真価を発揮するカード。手札にかさばったエネルギーを打点に変えるカードとしても優秀で役割があると思ったので 2枚採用しました。

・ブロロン× 2、ブロロローム× 2
エネルギーを捨てながら手札が6枚になるように引ける効果。クイックボールがなくなり手札からエネルギーを捨てる手段が減った為お試しの採用。(1ー1でもいいかもしれない)また、ダークパッチ、じゃえんのつばさとも相性が良く、サポート権を使わず手札補充も出来る為 2ー2で採用。エネルギーの採用枚数が多いのでビーダルじゃなくてもいいと思いました。ブロロンは逃げエネ1の方を採用。進化ラインが増えるのがデメリット。

・かがやくゲッコウガ×1
このデッキに1番合うかがやく枠なので採用。強い。

グッズ

・ネストボール×4
・ハイパーボール×4
ネストボールのデメリットはガラルファイヤーだけなので4枚採用して安定感をあげます。
ハイパーボールは全てのポケモンになれるので4枚採用。

・トレッキングシューズ×4
デッキの潤滑油的存在。

・ダークパッチ× 4
強すぎます。絶対4枚です。

・あなぬけのひも× 1
・ポケモン入れ替え× 2
ふうせんがなくなってしまったので多めに採用しました。枚数は要調整。

・ともだちてちょう× 1
トレッキングシューズとポケストップでサポートが落ちてしまうこともあるので保険として採用です。全てのサポートの+1枚になれるのも強いです。

・げんきのハチマキ× 2
ダークライvstarの場合
悪エネ4枚+げんきのハチマキ=160
【ミュウVMAXワンパン(オドリドリなし)】
悪エネ6枚+げんきのハチマキ=220
【ポケモンVをだいたいワンパン】
悪エネ8枚+げんきのハチマキ=280
【ポケモンvstarをだいたいワンパン】

exも数がいると思うので環境初期はげんきのハチマキを優先して採用してみました。ルールを持たないポケモンにも+10なのでこだわりベルトとの差別化ができます。こだわりベルトも枠があれば入れたいです。

サポート

・博士の研究× 2
どうしても動けない時などに使えたらいいなと思ったので少なめの採用です。

・ミモザ×1
クララ 2枚目でもいいかもしれません。
山札切れをケアするためにも試験的な1枚採用。

・ジャッジマン×1
お守りです。いいタイミングで使えたらいいな程度です。相手の妨害にもなります。

・セレナ× 1
V専用のボスの指令にもなれて、エネを捨てながら山札を引けることができるので相性がいいと思い採用しました。

・クララ×1
トレッキングシューズやポケストップ、仕方なく切ってしまったポケモンを回収するために採用しました。枚数増やす可能性があります。

・ボスの司令× 2
ゲームを決めるカードです。3枚目使う場合はともだちてちょうで戻して引きにいきます。

スタジアム

・ポケストップ× 2
グッズが多く入っていてエネルギーも落ちたら嬉しいので採用。サポートやポケモンが落ちることもあるので脳死で使うのは危険です。また、相手にも使われるので状況をみて使います。

エネルギー

・悪エネルギー×13
10枚あれば330まで出せるので10枚以下にはしたくなく、多すぎると手札にかさばりすぎるので13枚で我慢。他の枠を削って、増やすのはアリだと思いますが減らすと打点が出ずらくなるのでこれが最低枚数だと思いました。

5 最後に


もし、質問などがある場合はDMお願いします!

ダークライvstarに興味ある方は是非使ってみてください!
ここまで長い間お付き合い頂きありがとございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?