見出し画像

【全文無料】シティリーグS 2優勝!!!《ウッウロボ無し》ミュウVMAXについて


1  はじめに

関東でポケカをしているしゅん(Twitter:@Syun_0212)です。よろしくお願いします!

12月18日(日)に開催されたシティリーグS 2トレカショップKCCにて6-1で初優勝することが出来たので、記念として残したいと思いnoteを作成することにしました。

デッキ内容や当日のマッチアップ、覚えている限りの対戦内容を記載します。個人の独断と偏見で基本的な事ばかりだと思います。

初めてのnoteなので至らぬ点もあると思いますが温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 

2 構築について



今回のシティリーグで使用した構築

ウッウロボ無しの構築になります!

<各カードの採用理由>

ポケモン

・ミュウV×4
スタートして1番嬉しいポケモンで最大 3枚使うのでサイド落ちを考慮して4枚。

・ミュウV MAX× 3
2枚は使うのでサイド落ち&仕方なくトラッシュする場合もあるので 3枚あれば充分かなと思い 3枚。

・ゲノセクトV×4
フュージョンシステム最強!絶対4枚です。

・メロエッタ×2枚
後 1メロディアスエコーでイージーウィンを狙えるのでサイド落ちを考慮して2枚。

・オドリドリ× 1
げっこうしゅりけんやミュウVに対してのどっすんぐーすか、サイコジャンプした際の壁役としていれました。しかし、ロストマインでサイドを取られやすくなるので出すタイミングが重要だと思います。-20も強いですし、フュージョンポケモンのかさ増しの為入れましが、なくてもいいかなと思いました。

グッズ

・クイックボール×4
・ハイパーボール×4
・バトルVIPパス×4
早めにポケモンを展開してフュージョンシステムをたくさん使っていきたいので最大枚数採用です。

・トレッキングシューズ×4
普通ならこの枠がウッウロボになるのかなと思います。
ウッウロボ高すぎて買いたくない為トレッキングシューズで代用しています。デッキをどんどん掘りたい為序盤から躊躇なく使いますが、自分のサイドが 3枚以下になった場合で手札がよっぽど悪くない場合にはツツジ&雪道されても大丈夫な用に使わない事の方が多いです。

・パワータブレット× 4
強すぎます。絶対4枚です。

・あなぬけのひも× 2
・ポケモン入れ替え× 2
ゲノセクトが縛られた時用に入れ替えは多めにほしいです。あなぬけのひもとボスの指令で勝てる試合もあるので2-2で散らしてみました。入れ替え系は個人の感覚によると思います。自分はかなり前から2-2で採用していてしっくりくるのでこの配分にしています。

・ロストスイパー×1
主に頂への雪道を見ての採用です。最近では、ミュウ、ロストバレットで頂への雪道の採用が増えていたので、1枚入れて見ましたが、大活躍でした。初手に引いた場合でも、キープしていました。 2枚目入れると思います。

・ともだちてちょう× 1
初手に引くと残念なカードですが、ボスの指令やセレナ、シマボシを+1回多く使いたい場面があるのでどのサポートにもなれるということで、 1枚採用です。ロストスイパー 2枚目に変えても良いと思います。

・こだわりベルト× 2
後 1メロディアスエコーを決めれる確率が上がり、ポケモンにつけていればVのみですが永続で+30上がっているので打点の底上げとして重宝しています。

・森の封印石× 2
序盤で使えば後 1メロディアスエコーの確率が上がり、後半で使えばツツジ&雪道ケア、中盤でも必要なカード 1枚なんでも持ってこれて試合を有利に進めることができるので絶対採用したいカードです。ウッウロボを採用していない為、手札にかさばるのを嫌って2枚にしています。

サポート

・カミツレのきらめき× 2
後攻 1ターン目で相手のバトル場がポケモンV、またはバトル場にしかポケモンがいない場合は、積極的に後 1メロディアスエコーを狙っていました。また、手張り+カミツレで1ターンに3枚エネルギーを付けれるのは優秀だと思います。枠の都合上2枚になりましたが 3枚いれたいです。

・セレナ× 1
V専用のボスの指令にもなれて、手札を捨てる事で山札を引けることができるのでミュウと相性がいいと思い採用しました。対戦中 2枚目が欲しいとは思う場面はすくなかったです。

・シマボシ× 1
4回使ってコイン全部裏でした。。。

パワータブレットや入れ替え、フュージョンエネルギーを戻す時に使いたいと思い採用しました。

スタジアム

・ロストシティ× 2
頂への雪道、シンオウ神殿への対抗手段。また、レジギガスやドラピオンVを 2度と盤面に戻したくないので採用しました。手札に被っていてもキープします。

エネルギー

・フュージョンエネルギー×4
メロエッタ、カミツレを採用しているので4枚採用です。

・ダブルターボエネルギー×4
毎ターン手張りをする確率を上げる為4枚採用。ゲノセクトVの逃げエネとしての役割や、トラッシュした場合も厳しいと思い厚めの4枚採用にしました。

3 当日のマッチアップ

・予選
1回戦 ロストバレット 後 ○
後 2から毎ターン攻撃しサイドを取り進める。
ドラピオンVをバトル場に出されるも、相手は自分の雪道を剥がせずそのまま倒して、相手何もできず勝ち。

2回戦 アルジュラ 後 × (予選1位の方)
相手はアルセウスVスタート。ダブルターボ手張り、ベンチにジュラルドンvを出してターンエンド。返しに後1メロディアスエコー狙うもカミツレが引けず失敗。ボスの指令でジュラルドンvをバトル場に呼びゲノセクトV壁にしてターン返すも、ポケモン入れ替え、アルセウスV STARも持たれていて、スターバースでマスタード、基本エネを持ってこられジュラルドンVMAX登場。トリニティノバでターン帰ってくる。メロエッタでアルセウスV STARワンパンでターン返す。きょだいふんさいでメロエッタ取られる。ボスの指令でジュラルドンvをとるも、その後のジュラルドンvmaxが突破できずに負け。

 3回戦 Vバレット 後 ○
相手はクワガノンVスタート。クワガノンに悪エネ手張り。ベンチにはかがやくげっこうが、さるじえヤレユータン、クロバットV、ガラルファイヤーV登場。後 1メロディアスエコーを決めクワガノンを取る。相手の先 2でライコウVが出てきて、スピード雷手張りからのターボパッチで悪エネがつきメロエッタ取られる。後 2でライコウVをとり相手はエネが間に合わずそのまま勝ち。

4回戦 ロストバレット 先 ○
じゃけんをやっと勝ち先行勝ち取るもバトル場にゲノセクトV。ベンチにゲノセクトV 1体、ミュウV 1体で終了。相手はベルト付きおとぼけスピットでターン終了。返しはミュウV、メロエッタ、オドリドリを置き進化してフュージョンエネルギーが 2枚ついたミュウV MAXでダイミラクルを打ちウッウ気絶。ドラピオンVが登場しミュウV MAX一撃で気絶。ロストシティを貼り、ミュウ進化、ダブルターボ手張り、こだわりベルトをつけドラピオンVをロスト送りに。そこからテンポを取れてそのまま勝ち。

・予選5位通過

・決勝トーナメント

準々決勝 ロストヌメルゴンV STAR    後 ○
ヌメルゴンV、ドラピオンV、ヌメルゴンV STAR気絶させて勝ち。最後のヌメルゴンV STARはアイアンローリングを使っていた為、山札全部引き切ってあなぬけ&ボスで勝ち。

準決勝 アルジュラ 後 ○(予選2回戦の人)
相手のバトル場におおきなおまもり付きアルセウスVとベンチにジュラルドンvで、手張りなしでターンエンド。返しに後1メロディアスエコーを狙うも失敗し、次のターンダメージを受けないと確信しミュウVバトル場でターン返す。相手はアルセウスを進化させられずに鋼エネ手張り、ジュラルドンvmaxに進化してターンを返す。ミュウV進化、カミツレのきらめきを使い場にフュージョンエネルギー4枚でクロスフュージョン、メロディアスエコーを使いアルセウスV気絶。ジュラルドンvmaxが前に出てくるもバトル出来ずに番終わり。ダイミラクルとパワータブレットを合わせて 2回ジュラルドンvmaxを攻撃し、相手種切れで勝ち。運が良かった。

決勝 アルジュラ 後 ○
相手のバトル場アルセウスVのみ。全力で後 1メロディアスエコー狙った結果決まって3分で試合終了!

結果 優勝!!!



5 最後に


実は、ポケカをしたのは最後9月4日で3ヶ月くらい空いていた為、前日の土曜日のトレーナーズリーグにロストバレットで出たのですが、アクロマ引けずに負けたので、運ゲーするならパワーのあるミュウにしようと思いデッキを決めました。まさか優勝できると思っていなかったので自分が1番びっくりしています。運が良かったです。じゃんけんは1勝6敗でした。ミュウVMAXはこうゆうデッキです。これを機に1月からポケカを積極的にやろうと思いました。もし、質問などがある場合はDMお願いします!

最後に!ウッウロボ無しミュウに興味ある方は是非使ってみてください!
ここまで長い間お付き合い頂きありがとございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?