見出し画像

振り切ってみる

小三の息子が、ずぶ濡れで学校から帰ってきた。

その日は確かに傘が役に立たないほどの大雨だったので、大変だったねえ、とタオルで髪をふいてあげていた。

息子「傘に穴が開いてるのかなあ」

・・そのうちどうしても本当のことが言いたくなったか、

「傘さしてても濡れるの変わらないならさ、いっそ、傘閉じちゃおうかなと思って」

私「ん!?」

「傘閉じた。気持ちよかったー!

いやいやいやいや、おいおいおいおい、と思いつつ、

全身びしょ濡れの服を脱いで、パンツ一丁になりながら、ものすごーく気持ち良さそうに話すので、かえってその潔さに感心してしまった。

本当に気持ちが良さそうだ。きっともう私にはできない。しかも、

「周りの人達びっくりしてなかった?」私の質問のなんと陳腐なことか・・

つまらん大人になってしまったよ・・周りの目なんてお構いないよ。

羨ましいよ、私もそんな風に「振り切り」たい。

思いっきり雨の中、飛び出してみたい!

ゲラゲラ笑いながら。


また、そのちょっと前、下の小一の息子が初めての一人帰りだったので(兄と下校時間が違った)

心配になり迎えにいくと、道の途中で息子と出会った。

重いランドセルに、水筒、傘、びしょびしょのズボン、それを見て私が、

「雨の日って面倒くさいよね」と言うと、

「雨の日って僕、好きなんだよ。音が好き。」

うわー、雨の音は他の雑音が耳に入ってこないから私も好きだー。けどそこ、今思えなかった、忘れてターー。


対照的に静かな楽しみ方だけど、こちらも少し打ちのめされた・・。


面倒なこと、しんどいこと、辛いこと、ばかりにフォーカスしてしまいがちな人(もしくは時)はそれを不幸だと感じて。

同じことでも、楽しいこと、嬉しいこと、笑えること、に感じることができる、置き換えて考える人(もしくは時)は幸福的なものをそもそも引き寄せてるんだなあ。

・・自己啓発とか努力じゃなくて、

ウキウキワクワクってこう自然に湧き上がるものって言うか・・

自然が友達っ!てことか。

周囲のことが愛おしいってことなのか、も。

周囲が愛おしいと思うと、植物とも話せる気がしてくるもんね。(あ、ちょっと話がそれるので今日はそれは置いておこう。。)

さ、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を聴きながら作業しよ。


:::::::::::::::::::

この投稿を読んでくださった同じ区内の方(学区は違う)から、同じ日に子供がずぶ濡れで帰ってきたと教えてくれました!

わざと傘をささずに帰ってきたそうです。(同じく男子)

それってミラクル?それとも小学生男子には常識?

それって、上空から見たらエライ楽しそうな光景ですよね。

あっちこっちで雨にうたれて楽しんでる子供たち。

そして、そのお母さんから、

「雨雲さんが笑っているだろうね」

というコメントいただいて。そのセンスの良さに、胸に星がきらめきました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?