見出し画像

友達と仲間と筋トレ

こんにちは。スポーツジムオーナーのYugenです。

毎日、本当に暑いですね。外でお仕事をされている方、本当に大変だと思いますが、くれぐれも体には気を付けてくださいね。

今日は、朝からスクワットをやってきました。

もう、足がパンパンです。でも下半身の溜まった血液が巡りだした感じで、何とも言えない爽快感です。

今日は、筋トレが友達と仲間と、どのような関係にあるのかをお話ししたいと思います。

友達って何?

あの人は友達思いだとか、小学校に入ったら「友達100人出来るかな」なんて歌を覚えさせられますよね。

SNSでも、友達申請や友達の数を武勇伝のように自慢する人がいます。

じゃあ、友達ってなんなの?って考えたことって無いですか。

辞書では、「親しく交わる人」と書かれています。

友達というのは、ただ酒と一緒に飲んだり、愚痴を言ったり、人の文句で盛り上がったりする人たちじゃないかなと思います。

その時を楽しく過ごすこととでも言いましょうか。

そして、自分が困ったときは、助けるふりをして絶対に助けてくれません。

ここ大事ですよ。助けるふりをします

私も、数年前まではそんな「友達」について考えたこともなかったような気がします。

なんとなく、今日の相手とは気が乗らない。行く直前になって「今日、行くのなんか面倒臭いなぁ」と思っていたぐらいでしかありません。

でも、その直感大事にした方がいいですよ。

直感的に、脳が「行くな」と言ってるんですよ。

なぜかというと、そこにはあなたの求めるものがないからです。

言い換えると、前は違和感がなかったのに、次第に面白くなくなっていったとか体験したことないですか。


友達に違和感を感じ始めたら

もし、違和感を感じ始めたら、その友達はあなたとの価値観に差ができて来たのだと思います。

価値観に差が出てくるというのは、どちらかが色んなことにチャレンジして、人生を進めているからです。

もし、あなたが「なんか遠いところに行ってしまったな」と寂しく思うことがあれば、あなたが進んでいないんでしょう。そういう場合は、進んでいる人に引っ張ってもらうのも一つの手です。

でも、前は楽しい時間を過ごせたのに、そうじゃなくなったと思うなら、そこには近寄らないことをお勧めします。

だって、足を引っ張られますよ。

あなたが、もし夢に向かって突き進みたいと思ったり、絶対に成功したいと思って動き出したら、案外友達との違和感が出てくると思います。

仲間って?

じゃあ、仲間ってなんなんでしょう。

辞書を引いてみると、「ある物事を一緒になってする者」とあります。

これって、少しわかりにくいかもしれませんが、仲間って今現在から未来のことを一緒に考えたり、作っていくことだと思います。

この前、中学からの同級生2人とゴルフに行ったんですよ。

そしたら、そのうちの1人が「俺にもやりたいことが見つかった」って言って来ました。

いつもなら、「いい天気の中、ゴルフして楽しかった」で終わりです。

でも、この前は、ゴルフの最中からあーでもない、こーでもないと彼のチャレンジしたいことについて話しながらのゴルフでした。

そして、ゴルフが終わった後はそのまま食事に行き、そこでも彼の夢についての話がつきません。

私も、今までならそんなに自分の経験や知識を話すことはなかったのですが、彼の未来の話というよりも、彼が動き出そうとしたことで、上からモノを言うつもりはないですが、彼が友達という枠から出てくれたことで、メチャメチャ話が盛り上がりました。

だって、過去の変えることのできない話より、仲間の定義である「ある物事を一緒になってする者」ということは、彼のこれからしようとしている未来の事について一緒に考えることができる方が、ワクワクするじゃないですか。

筋トレと仲間

少し友達と仲間との違いがわかって来たのではないでしょうか。

ジムに、友達といくか仲間と行くかって考えてみてください。

楽しく過ごす友達とジムに行く・・・

一緒に何かをする仲間と行く・・・

ジムは、未来に向かって体を作ったり、健康な自分を作っていく場所です。

ほんと、筋トレでなんでも解決してしまうと思いません?

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

youtubeでは、私のジムでの動画も配信しています。

もし、お時間があればそちらもお立ち寄りください。

それでは、今日も良い筋トレを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?