見出し画像

七福神

今年に入ってからオーダーを頂きまして、粘土で七福神を作ってます。

七福神て知ってますか?
新年早々縁起の良い名前ですよね。
縁起が良い園芸名のため、祝い事によく贈られる多肉植物として挙げられるそうです。

かくいう私は、本物の多肉植物を育てられないので、七福神を持っていません…。
なので、必殺画像検索で頑張って作ったのですが、お褒めのお言葉を多数いただいたので良かったです。

多肉植物を粘土で作っていて、一番うれしいのはやはり
「本物かと思った~!!」
という言葉ですね。

時点は「美味しそう」ですかね(笑)
何気に「美味しそう」と言っていただく機会が多いです。
和菓子の練り切っぽいからかなとか思いますがいかがでしょう?

おいしそうですか?(笑)

話を戻しまして、七福神ですが、私は作成過程を細かく記録に残すのが好きなのですが、久しぶりに多肉粘土を作ったのですっかりその感覚を忘れていました。

これは、葉っぱの中心の部分ですね。
一番の魅力がぐっと詰まっているというか、ここを適当にしていると締りが悪いように感じます。

作成風景としてはこんな感じですね。
ただひたすらに葉っぱ葉っぱ葉っぱ…
この大きな七福神だけで、41枚?とかそれだけ使用してます。
サイズも大きいため、プロフェッショナルA1袋分程度だったと思います。

でもこの大きさ…作りがいがあって楽しかったです(`・ω・´)

乾燥したら鉢に植えて完成まで突っ走る予定。

現在はTOPがにもしてるこちらですね。
引きでとると色味が変わってしまいましたが…。