見出し画像

King of fruits “キウポ”

*㋚ドリ研究所では、サウナ愛好家のメンバーが日々サウナに合うドリンクを調査し、レポートしています。

フルーツの王様といわれるほど栄養価が高いキウイ。そんなキングオブフルーツに今回は目をつけました。使用したドリンクは「スジャータ キウイミックススムージー」。サドリ研究所では最早お馴染みとなった、ポカリ割りで試してみます。果たしてサドリ界のキングにもなれるでしょうか…

今回は、都営大江戸線「牛込神楽坂」駅、徒歩5分のところにある『第三玉の湯』のお供に、レポートしてきました。

★総合評価

今回スムージーをチョイスしてみましたが、ボトル越しからもキウイの果肉感がわかります。キウイの特徴でもある独特なつぶつぶ感を楽しみつつ、サドリとしての完成度をポカリが補ってくれるはず…そんな期待を込めて試してみます。
余談ですが種まであまり違和感なく食べられるフルーツって意外とありませんよね。栄養価も高いのでは…?

それでは、総合評価です。

総合得点 40点

ポカリとの相性はGOOD

ポカリで割ったことでかなり飲みやすさが増したと思います。ちなみに今回は、5対5で割りました。スムージーの特徴でもある果肉感が良い塩梅で残り、これはこれで美味しいのですが、サウナ後の喉の渇きを満たすという点で、のどごしは7点としました。

味は想像以上に美味しかったです。キウイの甘酸っぱい部分を、ポカリがいい感じに中和し、飲みやすさが増しています。キウイの心地よい酸味もしっかり残っており、お互いの良さを引き立たせていました。今回は高得点の9点としました。

香り、浸透度についてはのどごしと同じく7点。その他 特徴に関しては、MAX10点評価。
果肉感と緑色のインパクトの強さ、良い塩梅の酸味、フルーツのなかでも秀でた栄養素。なかなか高評価です!

キウイの栄養素・効能

キングオブフルーツの名の通り、サウナーにも嬉しい効果が期待できそうです。カリウムは、浸透圧の調整や尿中にナトリウムを排泄する働きがあるため、高血圧予防に期待できるようです。ラーメン大好きな私にとって、塩分の取りすぎによるむくみ改善効果があるのは嬉しい。

「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が豊富に含まれているのもキウイフルーツの特徴。キウイフルーツを食事といっしょに食べたり、あるいは食後のデザートとして食べた場合には、消化を促進する効果が得られるそうなので、サ飯のお供としても最適なのではないでしょうか!

その他、ビタミンCや食物繊維など、美容・健康に嬉しい効果も期待できます。

まとめ

味、栄養素など、サドリとしても王様級のポテンシャルを秘めていました。少し気になって部分としては、飲み干す際に果肉が下に溜まってしまうことでしょうか。スムージーをチョイスしたのでしょうがないことではあると思うのですが…
スムージー以外のキウイドリンクも試してみたいところです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?