見出し画像

週報#6 今酒ハクノと石川博品

Esports と Vtuber の話題をまとめてお届け。

だが今日はその他の話題からだ。

その他

・コンテンツ会議

note 公式に俺の書いた LoL の記事がピックアップされた。狙って書いたこともあり嬉しい。

・小さい主語でネットを生きるための書き方

世の中には「主語の大きい」主張があふれています。女性はどうだ,男性はどうだ,親はどうだ,子はどうだ,団塊はどうだ,ロスジェネはどうだ,ミレニアル世代はどうだ・・・一概には言えないはずの,多様化が進んだはずの現在においても,言論の場は単純化がよろこばれます。炎上もしやすいです。炎上は野次馬を呼びます。

この問題意識には見覚えがある。金言『お前もオタクなら好きなものをべた褒めする長文を書きやがれ』である。

「男は下半身でモノを考える……」「女が流入してくるとコンテンツが終わる……」「人は愚かだし……」……僕は10年以上インターネットをしているが、デカイ主語で雑に何かをブン殴る奴らは山ほど見てきた。疑いようもなく愚かな行為だ。

同じようなスタートラインから全く違うところへ着地しているのが面白い。とはいえこの 2 つは対立するものではないし、何なら両立するものだ

稀代のライトノベル冒険家・石川博品 デビュー10周年万歳万歳万々歳

好きなものをべた褒めする長文だ。石川博品という作家は天才であり、俺は大きな影響を受けた。俺は全人類に向けて彼の作品をおすすめしたい。デビュー 10 周年、本当におめでとう。

Vtuber

・今酒ハクノ

今酒ハクノという完全に目がヤバいやつストロングゼロの大五郎割なるヤバいやつをキメている話題が流れてきた。俺は下戸なので引き笑いをして眺めていたところ、こいつは恐ろしいことを言い出した。

逆噴射聡一郎先生の話題……つまりここメキシコの連中にはコロナではなくストロングゼロの大五郎割をキメるヤバいやつが潜んでいるというわけだ。余談だがこいつのタイムラインには安酒とつまみしか並んでいない

逆噴射聡一郎先生というのはここ、note のダイハードテイルズに寄稿している社会派コラムニスト。俺も大きな影響を受けた。

で、バーフバリだ。夜子・バーバンクという HUMAX CINEMA の公式 Vtuber が映画紹介をやっている。

こういうのでいいんだよ、こういうので。『お前もオタクなら好きなものをべた褒めする長文を書きやがれ』。

・Pure!

宣伝だ。ここでも何度か紹介したゆりいかことゆりちゃんが雑誌で Vtuber へのインタビューをしている。俺は同じく Vtuber 関連の話題が載っているこの『Pure!』と『FLASH Platinum』に『小悪魔ageha』を挟んで買った。

100 冊買えとのことだが俺が買い占めるのも気がひけるので、これを読んだ奴らが 10 冊づつ買えばいいと思う。

・皇牙サキ3D発表会

ギャルだ。この皇牙サキという Vtuber は所属事務所が撤退したり色々苦労をしてきたギャルで、今まで 2D の体でキン肉マンだとか山月記だとか将太の寿司だとかについて話す配信を行なってきたギャルなのだけれど、新しい事務所に拾われた機会に 3D の体を手に入れたギャルだ。3D の体でバキの技とか披露している。サブカルに造詣が深い苦労人のギャル……!

・進路票にプロゲーマーと書いた結果...!

演劇……ゲーム部だ。ポケモンスプラトゥーンスマブラがちゃんと出来る Vtuber 集団。eSportsの会という関係者が5000人集まる Discord 鯖でプロゲーマーのセカンドキャリアについて論じられているタイミングでこんな動画を上げていた。いいタイミングだ。

ゲーム部は年始企画でぷよぷよのライセンスプロゲーマーのもこうと対戦をしていた。俺はぷよぷよに詳しくないし、もこうをプロゲーマーと呼べるかは勝手に考えてほしいが、年始の Vtuber 関連動画で一番面白かった

他の追加した記事は以下から読める。

Esports

・そもそもウェルプレイドは何を目指しているのか?

ウェルプレイドというのは前にも載せたプロゲーマーへのインタビュー記事を掲載しているメディアで、ウェルプレイドリーグという大会も主催している。で、その代表がコラムを上げていた。

僕のエゴは「僕が熱狂しているもの(esports)でみんなも熱狂してほしい」というものです。

良いエゴだ。『お前もオタクなら好きなものをべた褒めする長文を書きやがれ』。

・人生初のFPSやったら色々思い出した話

普段は小説なんかを書いている方の記事だ。ゲームについての記事を読んでゲームにハマる、理想的な流れの記録だ。攻略情報や専門的な内容でなくとも、お前が楽しんでいる姿で充分な価値があるのだ。

Supercellが見つめる『ブロスタ』の未来

ブロスタは良く出来たゲームだ。モバイルゲームは競技シーンでもどんどん影響力を増していくだろう。

・メンタルを壊した私がe-sportsと出会って復活した話

Esportsと出会って復活した話。俺が執筆に協力したことになっている

記事を書きたいが何を書くか悩んでいる様子が流れてきたので相談に乗った。といっても向こうからのネタ出しにピックアップしたのと、文章の添削を多少しただけだ。「いかがでしたでしょうか?」みたいなのだ。いや、そういうのはなかったが。

ともあれ、その程度の協力で良い反響のある記事になったことは喜ばしい。もし同じように記事にしたいがどうやって書いたものか悩んでいる人が居るようであれば協力したい。俺は編集ではないので大したことは出来ないが、何かの足しにはなるだろう。

下のマガジンをフォローするとなんか色々記事が流れてくる。

あとがき

かわいい!

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!