見出し画像

休日、おおむね私は、彷徨っている。

大きな悩みを抱えたとき、いったい他の人はどうしているんだろう?

親や友達に相談する?

私は、殆ど他人に相談したことがない。

大きな悩みほど、他人には相談しにくい。
例えば、学校でいじめられてる。
親に話せば、親をどれだけ心配させるか。それよりも、自分は存在理由もない人間なのか? 自分という人間の根本に触れていく。
例えば、もう生活するお金がない。親は年を取り、そんな親に頼って良いものか? 兄弟や友達に言えば明らかに嫌がられる。お金の管理能力がなくて借金を繰り返してしまう。分かっていても借金が止められない。いったい自分て?

いったい、どうやって解決していくんだろう?
もしかしたら、解決を諦めて、誰かに丸投げすることもあるのかもしれない。

どんな問題もあっという間に解決してくれるものがある。
ピンっと、思い浮かべる人も、多いだろう。

そう。
お金。
お金さえあれば、心さえ変える世紀だ。それは現在も進行中。

イジメにあおうと、
「じゃあさ、日本の学校辞めて、フィンランドの学校に転向しましょう。入学は9月だから、ネットででも英語の勉強して、ダメなら英会話スクールだけ行っとこうよ。」…みたいな。
借金なら、
「ほら、これで払っといで。」
で、済んでしまう。

だから、拝金主義はまかり通る。
もしかしたら、命はいらないお金さえあれば。…なんて人も未だにいるかもしれない。

でもそれは、表面上の解決だ。
根本の解決ではないから、その壁は何度も形を変えてやってくる。

本当は逆ではないのかな?

お金を中心に生きているから、そんな問題が起こっているのではないだろうか?
もし、この世界に貨幣通貨という仕組みがなかったら、そんな問題が起きるだろうか?

もう、拝金主義に毒されて、疑問を持つことさえないのでは?

さてここまで、
私は、何個クエスチョンマークを使ったでしょう?

このクエスチョンマークの数だけ私には疑問がある。もちろん、自分の小さな悩みを入れれば、有に100を超える気がする。

私は、殆ど他人に相談したことがない…と、言ったが、少しはある。
でも大概は、腑に落ちる答えに辿り着いたことがない。

「仕事が辞めたいの。」
「仕事しないで生きてけるお金はあるの?みんな辛くたって、生活しなくちゃ行けないから、辞めないで頑張ってるのよ。」
あ〜。それよく聞く。
やっぱり働くのはお金のためなんだね。
生きてるだけでお金がかかるのも知ってるよ。

そんな感じで、答えが出ないばかりか、より深みにハマる。出られない。

だから、休日はおおむね本屋を彷徨っている。今の問題に解決策を見つけられなくても、ずっとモヤモヤしていた事の意味に気付く事もあるし、新たな課題を見つけてしまう事もある。
もちろん! これだよ〜私が知りたかった事!! というのもある。
私にとっては、ディズニーランドより楽しい場所なのだ。

今日の戦利品。
お給料が出た途端、6000円も使ってしまった。こうして、お給料の5%~10%を使ってしまう。
でもいいのだ。
私は、自分の抱いた疑問の全てに答えを出して、全てゼロで死にたいのだから。

さて、これからスナフキンのブックカバーを作る。何読んでるのか丸見えだったので、これで一つ、物理的な問題解決。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?