見出し画像

祝!「アイドル歌会公式歌集」刊行!

昨年のサラダ記念日より何度も出演させていただいている大好きなイベント「アイドル歌会」!

このイベントをきっかけに、ついに歌集まで出版されました!題して「アイドル歌会公式歌集」!


イベントで我々アイドルが読んだ歌はもちろん、歌を鑑賞し合っているトークの文字起こしや、アイドルが出した付句のお題にヲタクのみんなが応えてくれた合作でできた短歌など、いろんなかたちの「ヲタ活」が詰まった1冊です!

後世に残そう多様で特殊な愛 アイドル歌会公式歌集!


私の歌もたくさん載せていただいてて嬉しいです。私が出したお題に付句してくれたみんなもありがとう…にやにやしながら読みました!

そんな公式歌集の刊行記念に、またしても開催された「アイドル歌会」。本日参加させていただきました!同じく歌集に歌が収録されている、真山りかちゃん、大場花菜ちゃんとご一緒させていただき、MCは吉田尚記アナウンサー、選者は短歌研究社國兼秀二編集長、歌人の笹公人さん、俵万智さん!

イベント中に #アイドル歌会 で検索すると、視聴者の方が読まれた歌がどんどん流れてきて、いやはや短歌って、SNSとの相性もいいし、本当にアイドル向きの文化だなって思います。楽しい〜!

例によって、本番用に提出した歌と、それ以外にもたくさん作ったので、ここに載せておきます。ご笑覧くださいましね。




【本】

「たぶんこれ好きだよ」ときみがくれた本 結末はもう忘れたけれど

占いより信頼できる 本棚のシンクロ率で測る相性

前回はサラッと読んだ一文に今日は突然殴られている

積読を忘れたふりで今日もまた新刊ほくほく抱えて帰る

食事から吸収できない栄養をもりもり読んで大きくなった

読む前の私にはもう戻れない1冊ごとに進化して、今

あの頃を助けてくれた本達が今日も棚からこっちを見てる

自分では書けない気持ちを閉じ込めてあなたに渡す本を選んだ



【SNS】

紙とペン 自分の字なら絶対にそんな意地悪書かないくせに

味方しか流れてこないタイムライン甘やかされたい深夜のリプ欄

最高だ推しに言葉が届く時代毎日大好き超ありがとう

本当に大切なのは今もまだ下書きにある方のツイート




【自由題 秋】
金木犀好きってしつこく言っておく秋が来るたび思い出してね

失恋で砕けたハートのひとかけをぱっちり嵌めたら秋の完成




限られた文字で表現するのは難しいけど、制約があるからこそ生まれる余白や余韻が短歌の魅力だなと思います。

10/15のワンマンライブで初披露予定の新曲「恋の後味」も、メロディー(音数)という制約があるからこそ、選び抜かれた言葉が輝いている、ものすごく美しい歌詞をいただいてます!言葉を大切に、丁寧に丁寧に歌いたくなる曲です。作詞はいしわたり淳二さん!

ぜひ楽しみに聴きにいらしてください!

歌を詠んでる私も、歌を歌ってる私も楽しんでいただけたら嬉しいです!


…ちなみに、今年7月に開催したワンマンライブ「わたしより張り切っている横顔に祝われながら夏がはじまる」の開催記念パンフレットに、自作の短歌を31首掲載しております。よろしければこちらもお楽しみください!


この記事が参加している募集

今日の短歌

応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!