見出し画像

★学習継続 1か月★学習記録⑧ 英検1級を目指すことにした件 40歳子持ち主婦フリーランス

ご覧いただきありがとうございます。

40歳子持ち主婦フリーランス/英語学習アドバイザーの
Yufee(ゆふぃ)と申します。
(もし宜しければ「自己紹介|はじめてのnote」をどうぞ)

私は、次回の10/6 実施予定の英検1級試験を受験することに決めている。

大した経緯ではないが、もし宜しければ理由
ざっくりとした学習プランもどうぞ。


・学習スタートから1か月/学習継続中

Noteにて先月8/17に英検1級を目指すことにした日から
約1か月が経過した。

おかげ様で、Note の継続はもちろんのこと(こちらも嬉しい)
学習も継続出来ている。

今日も読んでくださる「誰か」様に
継続のモチベーションになっている御礼を伝えたい。

ありがとうございます。

そして「頑張ってるね自分」と
今日は自分を褒めたいと思う。

・1か月で学習できたこと

本日までに
英検1級でる順パス単 
の学習のみとなっているのだが。。

でる度A 700単語」学習済。
②「でる度B 700単語」の230単語まで本日までに学習済。

一応、1級に出る可能性のある930単語の学習が済んでいることになる。

語数にすると簡単にタイプ出来てしまうし
定着度も怪しすぎる。(特に「でる度B」は、まだまだ全然)
「たったこれだけしか学習出来ていないのか、、」と
結構がっくりしているのだが
「継続できていること」にフォーカスしていきたい。

たった1か月であっても、長い長い道のりであったし
これからもまだまだ続く予定だ。

頑張れ、自分!

・学習以外の場所でも、英検1級単語がチラホラ

英検用の学習は、英検1級でる順パス単のみしか学習出来ていないのだが
私は英語学習アドバイザーとしての仕事もしているため
日々、英語学習者のお客様をコンサルしている中で
Youtube や書籍などを活用しながら
学習を進めて頂いており
一応英語音源に日々、触れている時間が少しある。

その際に、1級の単語も、ちらほら見かける(聞こえてくる)ことがあり
penetrate「貫通する」
evaporate「蒸気になる」などなど
respiration「呼吸」 なんてのも見かけた。

嬉しい瞬間も訪れている。

・今日もこれから「パス単」を進めてゆく

英検受験当日まで、あと約2週間と迫っている。

学習予定は立てたものの
結局、現在までに難解単語のインプットのみしか出来ておらず
「学習が間に合ってない感」が抜群であるが
やっぱり、難解単語のインプットを最優先事項として
進めてゆこうと思う。

「学習が間に合う受験生はいない」と
大学受験勉強で焦っていた私に
高校の恩師がかけてくれた言葉を思い出しながら
今日もチマチマと単語のインプットを増やしてゆこう。

また定期的に学習記録として
記事を書いてゆきたい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次は何を書こうかな?

Yufee(ゆふぃ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?