見出し画像

学習記録① 40歳子持ち主婦フリーランス 英検1級を目指すことにした件 

ご覧いただきありがとうございます。

40歳子持ち主婦フリーランス/英語学習アドバイザーの
Yufee(ゆふぃ)と申します。
(もし宜しければ「自己紹介|はじめてのnote」をどうぞ)

私は、次回の10/6 実施予定の英検1級試験を受験することに決めている。

(大した経緯ではないが、もし宜しければ「40歳子持ち主婦フリーランス 英検1級を目指すことにした件」をどうぞ)

とりあえず、約1か月半の学習プランをザックリと記録しておく。

使う書籍(手持ちのもの)と1日のノルマ目標は以下に設定してみた。

・英検1級 出る順パス単2400語

/1日100個を目標にインプット★★最優先!
→前回、大門1の単語テストで撃沈しているのと、リーディングでも難解単語に苦労して読解がかなり困難だった反省から。
単語2100個のみは2周は出来たら嬉しい。熟語300語は今回は諦めた。
約半年ぶりに開いたこちらの書籍。
ちなみに過去の私は、メモの様子から368/2400語で
学習がストップしているようだ。

・速読速聴・英単語Advanced1100

/上記単語インプット後、9月前半からランダムに記事をセレクトし、1日1記事を精読目標。
→リーディングに備えねばなるまい。前回(今年1月)の受験に向けた学習で、ディクテーションしつつ読み進めていたが、単語スキルの低さで進みが悪すぎる。。
もちろん読み解くことで単語も学習出来て一石二鳥なのは十分承知してるのだが。。まずは単語インプット↑に集中したい。
ちなみに、こちらのシリーズのCore1900のみの学習1か月で準1級合格を果たした経験あり。←ちょっと自慢。スンマセン。
なので、縁起ものだと勝手に思っている。→Coreと同じ学習スタイルで進めてみようとしたが、Advanced はやっぱりレベルが高い。。

・英検1級 最短合格!英作文問題完全制覇

/9月前半から
 1日1テーマで、日本語文を中心に読む
→ライティングは英語スキルはもちろんだが
 そもそも日本語での思考整理が出来ていないと
 英訳に至らないという経験から。
 日本語→英訳の順番で進めてみたい。

・過去問

/まずはリスニング教材として毎日1問でも良いので過去問のリスニングパートに取り組む。耳慣らし。単語インプットと共に少しずつ行う。
9月半ばからは徐々に過去問全体にチャレンジ。
→リスニングは日々慣れていくことと、リーディング&ライティングでは傾向を掴みつつ、精読。

とりあえず、上記の目標で進めてみるが
トライ&エラーで、途中でダメそうなら修正を加えていく。
今日学習した amendmentが浮かんだ。

ちなみに学習をスタートさせた昨日から今日までに単語200語のインプットには取り組めた。たった2日間だが、出来た。リスニングは出来ていない。ガーン。。
まだ簡単だから良いが、難易度が上がったらペースはどうなるか?

とりあえず、単語最優先で
3日坊主にならないように、明日、明後日までは頑張りたい。

仕事を大幅にセーブしながら(夫よ、すまぬ)
とりあえず、力を注いでみたいと思う。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次は何を書こうかな。

Yufee(ゆふぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?