見出し画像

明日が本番!学習記録⑩ 英検1級を目指すことにした件 40歳子持ち主婦フリーランス

ご覧いただきありがとうございます。

40歳子持ち主婦フリーランス/英語学習アドバイザーの
Yufee(ゆふぃ)と申します。
(もし宜しければ「自己紹介|はじめてのnote」をどうぞ)

私は、いよいよ明日に迫った10/6 実施予定の
英検1級試験を受験することに決めている。

大した経緯ではないが、もし宜しければ理由
全く予定通りには進んでいないが
受験を決意した日に立てたざっくりとした学習プランもどうぞ。


・前日の今日、私は何をしているか?

今日も朝から
英検1級 出る順パス単2400語」のインプットに勤しんでいる。

今日までに
でる度A 700単語」学習済。
②「でる度B 700単語」の567単語まで今日までに学習済。

でる度B 700単語」学習完了まで、あと133単語となってきたが
いつも通りのペースでインプットしている。
スピードを上げたいのだが、悲しいかな、実力的に上げられないため
(スピードを上げようとしても、結局覚えられないのだ)
結果的にいつも通りのスピードになってしまっている。

・今日これからやること

とりあえず「でる度B 700単語」の出来るところまで学習し
過去問をチラ見するくらいであろうか。

リスニングは仕事の合間にBBCのコンテンツを聞いていたくらいで
英検対策としては、ほぼ出来ていないことになる。

サマライズや英作文に至っては学習は皆無である。
こちらは、問題文の解読さえできれば何とかなるのでは、、と
甘く考えてしまっている。
もちろん、対策したい気持ちはあるのだが
今はやっぱり難解単語のインプットを最優先させてしまう自分がいる。

・今の心持ち

はははは。。という乾いた笑いの感じだ。
今までの実力と
学習出来たところまでのスキルでぶつかってみるだけだ。
それしか出来ない。

受験してみた後の感覚が
学習の成果/感想を語れる時なのだと思う。

当初の学習スケジュールとは
だいぶかけ離れた状況にはなっているものの
1か月半をかけて「英検1級 出る順パス単2400語」のうち
1267単語を学習できたことがとにかく嬉しい。
定着度は別として、ということは強調しておかねばなるまいが。。

・明日(2024/10/6)英検受験をされる皆様へ

お互いに頑張りましょう!

会場まで、無事に辿り着き
試験を解き終え
無事に帰宅できますように!

Break a leg !

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次は何を書こうかな?

Yufee(ゆふぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?