見出し画像

いよいよ逃げられない!学習記録⑨ 英検1級を目指すことにした件 40歳子持ち主婦フリーランス

ご覧いただきありがとうございます。

40歳子持ち主婦フリーランス/英語学習アドバイザーの
Yufee(ゆふぃ)と申します。
(もし宜しければ「自己紹介|はじめてのnote」をどうぞ)

私は、次回の10/6 実施予定の英検1級試験を受験することに決めている。

大した経緯ではないが、もし宜しければ理由
全く予定通りには進んでいないが
受験を決意した日に立てたざっくりとした学習プランもどうぞ。


・受験票が届いた

「逃げられない」理由は、受験票が届いたことだ。もちろん、当日受験しなければ逃げられる術は残されているが私はきっと、当日は会場に向かうであろう。
12,500円も支払っているのだ。
なかなか良い値段だ。。

・今日までに出来ていること

本日までに「英検1級 出る順パス単2400語」より
でる度A 700単語」学習済。
②「でる度B 700単語」の378単語まで今日までに学習済。

前回(9/20)の学習報告では「でる度B 700単語のうち 230単語 学習済」とあるため
そこから8日間で約150単語、いや正確には
148単語を進められたことになる。

何て少ないのだろうか。。でも、これが現実なのだ。

でる度A」の時に立てた「1日50個学習」の目標は
もはや全く維持できていない。

更に定着度も「でる度B」は、かなり、かなり、かなり低い。
「初めまして」の単語が多すぎるのだ。

・一語一語、色々な突っ込みをしてしまう


最近の突っ込みとしては
・tomb「墓」・・・もう、grave 一択で良いではないか!
・echelon「地位、階級」・・・「エシャロット(野菜)」はéchalote かぁ。。。
・flock「群れで移動する」・・・herd「群れ」がやっと定着したのに。。
 あと、当たり前だが、frog「カエル」ではないんだよな。
・gregarious「群れを成す」・・・え!flock に続きまた「群れ」系?!
 herd で手一杯なのにぃ。
・basin「盆地」「たらい」・・・wash basin で「洗面器」?!
 意外に身近な単語なのに全く聞いたことがない。。

上記のように、初めましての単語には
必ず色々な突っ込みが入ってしまう。 

どこか聞いたことのある発音だと
今までにインプットした発音の近い単語を思い浮かべてしまうこともある。
それはそれで、嬉しいことでもあるが。
全く違う意味でも、一応思い出した単語はメモをするようにしている。

・ちょっぴり嬉しかったこと

単語1058個目の右下のページに
「ついに単語編の半分まできたよ!」とメッセージがあった。
嬉しい!

・迫る10/6受験当日までにやること

いよいよ受験日が約1週間後に迫ってきたが
変わらず難解単語のインプットを進めてゆこうと思う。

せめて「出る度B」1周目までは走りきりたい。

過去問を見てみると
難解単語で撃沈する要素が多すぎるからだ。

長文読解や論述、サマライズ、リスニングまで
手が回りそうにないが
難解単語のインプットにこだわってみようと思う。

また定期的に学習記録として
記事を書いてゆきたい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次は何を書こうかな?

Yufee(ゆふぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?