見出し画像

EC立ち上げって難しすぎじゃない??

皆さんこんにちは!株式会社FREE APART(フリーアパート)の駒井です。

私は個人事業主の時に自分でEC立ち上げたり、法人化してからは企業のEC立ち上げ支援に携わったりと、ここ何年間はずっと”EC漬け”の毎日を送ってます。

EC立ち上げ支援に携わってて思うのは、「スムーズに立ち上げて」「運用体制を整えて」「自社商品を知ってもらう」って想像以上に大変で。正直一人でEC立ち上げるのって難しすぎじゃない?と実感しています。

創りたい世界観や実現したいことはあっても、何からやっていいかわからない。専門用語は理解できないし、やることは多すぎ。どのくらいお金かかるかわからないし、運営大変すぎるし…

私自身もEC運営をしている時にはそんな悩みと常に向き合ってきました。

個人事業主の時に自分自身でECを立ち上げ、運営していましたが、最初は何をどの順番でやって、どうやって商品を販売すればお客さんは買ってくれるのかなんてほとんど分からずにスタートしました。

とりあえず出店しないと商売が始まらないと考えて無料で始められるプラットフォームに出店をし、お店を出せたのはいいけど売り方がわからない…
とりあえずブログ機能が備わっていたので、「〇〇な商品を売ってます!」的なことを書くくらいしかできませんでした。

そんなことをしても売れるはずもなく…「どうやったら売れるんだ!」とECにまつわる情報を一心不乱に探していたのを覚えてますw
ですが、当然、媒体によって書いてあることもやっていることも違うので何から手を付けたらよいのか、どの情報を信じたらよいのかが分からず…しばしば立ち止まることもありました。

認知拡大をするのによかれと思って3万円の広告費だして雑誌広告をやってみましたが、まったく効果なし…
立ち上げ初期もそうですし、起業して少人数チームの場合は「広告」を使って商品の認知を高めていくことも資金力が必要のため、なかなか簡単にできることではありません。

そのチームに、マーケティングスキルが高く、効率的に売上を積み上げられるメンバーがいたら話は別です。かといって、そんな優秀な方を初期メンバーに迎え入れられるかどうか。それは超レアケースだと思っています。

もちろん採用に力を入れる方法もありますが、これは莫大な資金が必要なので、現実的ではないなと。もちろん私も、自分でECを立ち上げた時は同じような葛藤を経験したことを覚えています。

課題として、目の前に立ちはだかる壁は高いです。そもそもECを立ち上げるにはたくさんの工程があるからです。

・戦略立案
・商品設計
・顧客お問い合わせ対応
・受注管理
・提携先との連絡
・SNS運用
・広告運用  などなど

これ以外にも業務は多岐にわたります。今、思い出しただけでも目が回りそうです…

もちろん創業初期に行うテスト販売時などのフェーズでは1人でも回せるかと思いますが、EC事業にコミットしていくのであれば、1人で回していくのは限界があると思っています。

そんな状態から抜け出そうと創業初期、従業員がいない状態で始めたのがEC立ち上げ専門チーム」に力をお借りすることでした。組織の中核(ディレクターの立ち位置)を担っていただいたことで、組織は一気にスケール。それに応じて売上も伸びていく実感がありました。

そのときに思ったのが「EC立ち上げ専門チーム」に力をお借りできたときの心強さです。

私が創業期に仕組み化がうまくいき、事業を順調に伸ばすことができたのは「一緒になって考え、汗を流しながら手も動かしてくれるEC立ち上げ専門チームがいたから」です。

チームで何度も何度も打ち合わせを重ねました。

どういう切り口で商品を売っていくか、サイトのアクセス数を増やすためにはどうしたら良いか、どのようにしたらお客様が喜んでくれるか、どんな仕組みにしたら効率的に回るのか、、、

そんなことを毎週定例で繰り返し議論し、方向性が決まったら実行してみてその結果を持ってまた改善して、、の繰り返し。

決して派手なことをやったわけではないのですが、やっていくうちに少しずつ売上として結果が出るようになっていました。

これはアドバイザーでも、コンサルでもなく「一緒になって考え、手も動かしてくれるEC立ち上げ専門チームがいたから」実現できたことだと思っています。

私のようにECに詳しい人材を探し、ましてやチームを作っていくことに難しさを感じている企業もまた多いのではないでしょうか。

・専門知識があるメンバーがいない
・何から手をつけていいかわからない
・どの情報を信じていいかわからない
・初期の立ち上げにお金をかけられない
・運用に避けるリソースがない

そこで、上記の悩みを私たちが代わりにまるっと解決する、はじめてのEC立ち上げ専門チームのレンタルサービス「Starter」をリリースしました。

①「Starter」とは

「Starter」とは株式会社FREE APART(フリーアパート)の事業であり、EC立ち上げ専門チームのレンタルサービスです。

サービスの詳細や始めた理由については、こちらのnoteをご覧ください。


②こんな方におすすめしたい

私が企業のEC立ち上げ支援に携わってる中で、最も耳にしたのが以下の5つの悩みでした。

・専門知識があるメンバーがいない
・何から手をつけていいかわからない
・どの情報を信じていいかわからない
・初期の立ち上げにお金をかけられない
・運用に避けるリソースがない

そんな悩み・課題をお持ちの企業さまに「Starter」をぜひ使っていただけたらと思っています。

③「Starter」の目的

「Starter」サービスの目的は、立ち上げることだけではなく「立ち上げから軌道に乗るまで」を一緒になって汗をかきながら支援することです。

「Starter」は、ECサイトを作るだけ・運用代行するだけのサービスではありません。

もちろんECサイト制作や運用代行も含め支援させていただきますが、それだけをやるサービスではないんです。

大事なことを言いますね。

ECサイトを立ち上げただけでは売れません。

ECサイトを立ち上げただけでは売れません。

(大事なことなので2回言いましたw)

EC事業も会社の利益を伸ばしていくことと一緒で、投資の繰り返しで事業が拡大していくビジネスモデルです。投資をしていくわけなので「そもそもこのプロダクトはお客様に選ばれるモノなのか?」ということを前提に知っておく必要があります。

6か月間でウン百万、ウン千万の売上を伸ばす企業はごくまれなケースです。よほどプロダクトが新しいモノだったり、影響力のある有名人が紹介したモノ、資金が潤沢で多大な広告費をかけられたりしたら話は別ですが。
そもそも、そのリソースがない状態でスタートしていく企業がほとんどだと思います。ほとんどの企業が投資を繰り返しながら成長していくしかないのです。

プロダクトの検証をするにしてもECはうってつけの手段であると考えています。

私たちStarterチームは、プロダクトの重要性が十分に分かっているからこそテスト販売にも余念がありません。
売上の方程式である
「PV×CVR×LTV」
それぞれの指標も同時に見ていきながら、戦略を立案していきます。

・PV=サイト訪問者数
・CVR=購入率
・LTV=顧客生涯価値

投資で失敗したこともあって、投資をするのが怖いという方もいらっしゃると思います。ですが「Starter」では、事前に回避できるであろう失敗を避けられるようにし、見ていかなければならない数値をしっかりと管理し、
軌道に乗るまでをEC立ち上げ専門チームが支援します。

「Starter」がお金や人材のリソースが限られていることを大前提として理解し、今現在もっているリソースで最大限の成果を得られるように戦略を立案し戦術の落とし込んでプロジェクトを進めていきます。

④伝えたい3つポイント

私が伝えたいのは以下の3つ。

1.プラットフォームを選定しブランドの魅力を引き出すECサイト制作を行う。
2.費用対効果の高い投資をできるようにする。
3.限られたリソースの中で最大限の成果を得られるようにする。

Starterの目的は、EC立ち上げがゴールなのではなく
「立ち上げから軌道に乗るまで」を一緒になって汗をかきながら支援する
ことがゴールなのです。

⑤そもそも「軌道に乗った状態」とは?

『Starter』では、「軌道に乗った状態」を下記のように定義しています。

・LTVやCPAが計算できる状態
・そのCPAなどの範囲内で広告などの集客拡大手段がある状態

※LTVとは
Life Time Value/ライフタイムバリュー
1人のお客様が初めてその企業の製品やサービスを購入してから
止めるまでにどのくらいのキャッシュをもたらすかという数字。
※CPAとは
Cost Per Action/コストパーアクション
1人のお客様を獲得するのに要した費用。

「軌道に乗った状態」を満たす4つの条件として、

①LTVが高い
②リピート率が高い
③単価が高い
④粗利率が高い

ことです。
前半3か月でプレオープンまで進め、後半3か月で実際に数字を見ながら修正改善をしていきます。

⑥なぜ「Starter」はLTVを重視するのか?

LTVを重視する理由として、LTVを向上させることで利益率の向上につながり、ひいては収益性の高い事業をつくることができると考えられているためです。

やはり会社を経営している以上は成長していかなければいけないので、一定以上の利益を残していきましょ。というところです。

「Starter」としてもその構造は切っても切り離せないところなので、真剣に向きあっていきます。

ただ、私はもっとシンプルに
「顧客に愛され続けるブランドを創りたい」
と強く思っています。

愛され続けるブランドを創ることができたら、お客様も幸せですし、サービス提供側も幸せだからです。

⑦まずはECの悩みをなんでもご相談ください

いろんな想いや自分の経験もあって、はじめてのEC立ち上げ専門チームのレンタルサービス「Starter」のリリースをしました。

EC立ち上げって難しすぎじゃない??と同じように思っている方や企業もたくさんいらっしゃると思います。

そういった会社さんと立ち上げから軌道に乗るまでを一緒になって汗をかきながら支援していけたらと思っております。
当時の私のように、EC立ち上げをしたいけど何をしたらいいか、、、と思っている方がいましたらお気軽にまずご相談いただければと思います。

ご相談はこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?