見出し画像

象印「煮込み自慢」の我が家の使い方

 料理が得意でない主夫にとって、「食事を作る」という家事は、1日の労力の大部分を占める。そんな我が家でもそこそこ真っ当な食事ができる秘密は、象印さんの「IH圧力鍋 煮込み自慢」だ。食洗機に続いて「生活が変わる家電」の実力は…?

☆まず結論☆

 料理があまり得意でない方で、時間をかけずに手の込んだ料理が食べたい方はぜひオススメ。一人暮らし用には向かないが、家族がいるなら、あって困ることはない。ただし、料理の“手間“を楽しみたい方は必要ないだろう。(そういう楽しみもあると思うので)

☆調理家電の導入経緯☆

 まさに偶然、と言っていい。以前も紹介したDMMいろいろレンタルで、SHARPの「ホットクック」が100円でレンタルできるキャンペーンをやっていたのだ((((;゚Д゚)))))))「とりあえず100円なら、借りて損はしないだろう!」と思い、早速レンタル。まぁコレが凄かった!

☆カレー  →   ンマーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
☆肉じゃが →   ンマーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
☆煮魚   →    ンマーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

妻も私も、大満足だった。

 だが、すぐに購入には至らなかった。まだ子どももいなかったし、値段もまだまだ高かった。家電量販店にも見行ったが今一つ、踏ん切りがつかなかったのだ。

☆それから2年…☆

 子どもが生まれ、共働きでバタバタとしていた時、ふと調理家電を買いたい気持ちが妻の方からふつふつと湧いてきたようで、検討に入った。当然SHARPのホットクックが最有力候補であったが、妻が選んだのがこの象印の「煮込み自慢」だった。

ポイントは…

 ・予約調理ができること
 ・(妻曰く)調理できる料理のレシピが象印の方が多かった

                          だそうだ。

☆メリット① 「蒸す」ができる☆

 煮込みだけではない。「蒸す」という機能もついている。蒸しカゴが付属しているので、人参、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、シュウマイ、餃子などを絶妙な具合で蒸しあげてくれる。この前も、鮭の切り身にS&Bさんのサーモンステーキの粉末かけて焼き、付け合わせにジャガイモを煮込み自慢で蒸したものを出したが、これだけでとっても好評だった(о´∀`о)いや、結構旨いのよ、ホント(笑)
 冷凍シュウマイなど電子レンジでも出来るのだが、やっぱり蒸した方が美味しいと感じるのは私だけだろうか?

☆メリット②煮魚が食べられる☆

 我が家の場合、近所の魚屋で新鮮な魚を一度に買ってきては、冷凍して小分けに使っている。私自身が料理するにあたって、グリルやフライパンで焼いたりするのは問題ないが、「煮込み」となれば話は別。とてもじゃないが、うまくできそうな気がしない…( ;´Д`)ここは象印さんの出番なのだ。ブリ大根もさんまの甘露煮もお手のものだ。

☆メリット③時間を買う☆

 言わずもがな。例えばカレーを作るとしたら、野菜・肉を切って、ルーを入れて、スイッチを押す。以上。ご飯だって、お米洗ってお釜に水と一緒に入れて、スイッチを押す。
 「レトルトは嫌だけど時間がない」「今日はもう疲れたー( ;´Д`)」なんて時はかなり使える。

☆メリット④ちょい役にも使える☆

 それだけで主食が作れるのはすごいメリットなのだが、①でも話した通り、ちょこっと使いにも便利だ。先日、丼ものを作ったのだが、最後に温泉卵を入れる工程があった。温泉卵って、難しいですよね?ややもすると確実にゆで卵(笑)
    そこで象印さんの出番。確実な温度管理で絶妙な温泉卵が完成し、妻も満足だったことは言うまでもない。

☆デメリットは…?☆

 料理が好きな方にとっては、必要ないものだろう。煮込み料理など手間がかかるが「それが楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))♡」という方もいらっしゃると思う。また正直、これを使ってしまうと料理スキルは上がらない。これによって料理が楽しくなって、どんどん取り組むようになれば別だが、私のように頼りっきりになると、美味しい料理を食べることはできても「自分で作れ」と言われてもちょっと難しい(笑)

 あとは置き場所かな?すでに炊飯器がある方は、もう1つ炊飯器が増えたようなもの。キッチンに置き場所がないかたは、工夫の余地があると思う。我が家は食洗機&煮込み自慢があって調理関連の家電スペースは相当なものだ(笑)

☆調理家電は調理アシスタントを1人雇ったようなもの☆

 調理家電は、基本的に材料を入れてスイッチを押せば放っておくだけで料理が出来上がっている。つまり、自分の手を煩わせる時間をこの家電が代わってくれるので、調理アシスタントを1人雇ったようなものだ。私の大好きな「時間を作ってくれる家電」なので、とても気に入っている。
 使い方によっては、何でもない時に一品料理を作らせておけば、作りおきの料理もできる。調理アシスタントに時給を払ったと思えば、決して高くない。

 また料理の苦手な方が、家族に“確実に美味しい料理“を提供できるのも魅力だ。美味しい料理は家族円満の秘訣。食事が楽しければ、家族団欒も楽しい☆是非ぜひ使ってみて♪

関連記事:コチラもおすすめ↓


よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆