見出し画像

洗たくマグちゃん使ってみた その②〜マグちゃんの弱点発見か?!〜

 前回、洗たくマグちゃんを初めて使ってみた、という記事を書いた。ご覧頂いた方は分かると思うが、マグちゃんを一個しか買ってなかったために、洗剤と併用することとなり、マグちゃんの実力がわからなかった……トホホ。゚(゚´Д`゚)゚。

画像1

今回はマグちゃんを使ったことがない人向け。「マグちゃん興味あるけど、実際どうなん?(`・∀・´)」って人は、ぜひ参考にしてみて☆

☆結論:マグちゃんの弱点〜時間と水を多めに使う〜☆

 マグちゃんを数回使ってみて、わかったことがある。それは「時間と水を惜しむ人には勧められない」ということ。洗たくマグちゃんの公式Twitterでも

・多量の水を使う
・洗い時間は15分以上
・〜すすぎ2回 

と、通常の洗濯より時間と水を多めに使うのがマグちゃんの力を発揮させるためには必要だ。

よって、
・洗濯機を回す時間を短くしたい人
・節水したい人

には、向かないかもしれない。

☆我が家での使ってみた感想は?☆

 あの後、妻が本屋さんで「マグちゃんプレミアムブック」を買ってきてくれて、マグちゃんが2個になった!(`・∀・´)これでマグちゃんのみで洗濯できるぞ。フフフ………♪

 公式Twitterの教えの通り、洗い時間を15分、すすぎを2回に設定。我が家の洗濯機には標準・がんこ洗いの他に「我が家流」なるボタンがあり、一回設定すると、カスタマイズされた設定でやってくれるので便利☆

 洗濯が終わり、あえての部屋干し。さてさて、結果は…?

☆洗浄力は…臭いはきちんと取れている!☆

 普通の洗剤と比べて、洗浄力がどうか?というのは、正直、素人には“わからなかった“f^_^;ただし!これだけは言える。臭いは、きちんと取れている!

 というのも、あえてそのまま部屋干ししたら臭いが気になりそうな「キッチンマット」や「洗面台下のマット」「バスタオル」を洗ってみたのだが、いずれも洗濯後、嫌な臭いがしないどころか、何の臭いもしないのだΣ(・□・;)

 私だけでなく、かなり臭いに敏感な妻が嗅いでも
「あぁ〜、臭いしないね☆」
とのことなので、かなり信用できるかと。

(余談だが、ウチの妻の臭い鑑定レベルはプロ級である。先日、妻が帰ってきてから娘を抱きながら「今日、ゆえしの実家行ったでしょ?」と聞かれた。別に隠していたわけではないのだが、どうやら娘から発せられる「実家の臭い」でわかったそうな…f^_^;ハンパねぇ。。。悪いことはできませんな。。。。)

☆洗剤も常備しつつ、使いわけが必要☆

 洗たくマグちゃん公式Twitterの別のTweetでは

と言っている。よって、洗剤も1つは常備しておいて、気になる汚れには洗剤で予洗いやつけおき洗いをすることも必要だろう。

ただし!マグちゃんには

 ・肌に敏感な子の洗濯物にも使える←うちは特にコレ
 ・洗濯槽や排水ホースも徐々にキレイになる

などのメリットもあるので、私はしばらく使い続けたいと思う。

2020/9/10追記
 「マグちゃん使うと時間がかかる」のは事実だが、洗濯機の予約機能などを上手く使えば寝ている間や仕事に行っている間に洗濯を済ませることができる。ものは使いよう、かな。

↓関連記事


よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆