見出し画像

子どもの鼻水にお悩みのかたへ〜メルシーポット買いました〜

「寒くなってきて、子どもの鼻水が止まらない。。。夜も苦しそうで眠れないみたいだし、機嫌も悪い。。。どうしたらいいんだ?(´;ω;`)

そうなんです。

風邪気味になると、子どもは鼻水がとめどなく出てくるようになります。

↓以前こちらの記事で4つの風邪予防策をご紹介しました。

その中で取り上げた「電動式鼻水吸引器」を

先ほど購入しましたd( ̄  ̄)


この記事は…

・小さなお子さんをお持ちの方
・プレママ、プレパパ
・共働き家庭の方

に役立つ記事です。

☆電動鼻水吸引器”メルシーポット”を買った理由☆

結論、「そろそろ手に負えない」と判断したからです(^◇^;)

今回我が家で購入したのがコレです↓

これまで「ママ、鼻水トッテ」↓を使っていたのですが、

そろそろ電動が欲しくなって、ポチりました。。。

☆子どもの鼻水対処はなかなか辛い☆

1.鼻水が詰まると咳をする

前回の記事にも書きましたが、子どもが風邪をひいた場合、

大人と全く事情が違いますd( ̄  ̄)

プレママ、プレパパはこのことをよく肝に銘じておいてください。

「風くらい誰でも引くし、寝てりゃ治るでしょ?」

と思うかもしれませんが、それが大変なんです…_| ̄|○

咳をし始めると、それを見ているこちら(親)も心配で気分がよくないです。。。

「あぁ、苦しそう。。。だけど、どうしてあげたらいいものか。。。」

はよ、病院連れてきなはれ!と言いたいところですが、

それを許さない状況の時もありますよね。

2.子どもの機嫌が悪くなる

子どもが咳をしていると、

呼吸も苦しいし、

うまく眠れないしで

とにかく子どもの機嫌が最悪になります。。。

我が家の場合、「ずっとフェンフェンと泣いている」状態が、

1日中続きます。。。。💧

音量的にはうるさくないんだけど、

ずっとなってるアラームみたい。。。(´;ω;`)

コレはこれで、なかなか辛いです。

3.夜、眠れずに泣き出す

昼間にうまく寝られなかったりすると、

「夜は疲れて寝るかなぁ?」と思いますよね??

それがそうはなりませんd( ̄  ̄)

結局のところ、

鼻詰まりのせいで苦しく、眠れない
→寝たいのに寝られない
→今度はギャン泣き

となります。

4.日中一緒だと、長時間に渡って対応に追われる

長女の時は4ヶ月頃からすでに保育園に通っていたので、

体調不良の娘を対応するのも夜がメインでした( ̄▽ ̄;)

もちろん先述の通り夜寝なかったりするので大変ですが…

それでも「夜さえ乗り切れれば!」という気持ちもあったと思います。

ですが、今は1日中娘の世話をする身。長い。。。。(^◇^;)

機嫌の悪い娘を1日中見ているのは(もちろん当然なのはわかっているのですが!)

気持ち的にも、体力的にも辛いことがあります。

5.セールもやってた

ちょうどシーズン前だからでしょうか?

たまたま楽天で¥500OFFのクーポンを配布していて(ちょうど明日までだった!)

「この際だ!買ってしまえ!!( ̄^ ̄)ゞ」

というわけで購入に至りました。

☆次女が鼻水を出すまで☆

先日、耳鼻科に行ってから一時は回復したのですが、その後、

長女が保育園で風邪をもらってきました。。。。(´;ω;`)

長女は保育園を一日休み、市販薬と手洗い・うがいでほぼほぼ回復☆

それはそれでよかったのですが、

次に次女が鼻水を垂らし始める。。。

家庭内感染ですね( ̄▽ ̄;)

幼児を抱える家庭あるある、です(笑)

それから次女は機嫌が悪く、夜も寝付くまでが大変だったので、

今朝一番で近所の耳鼻科に連れていきました。

すると

「こりゃちょっとひどいね。。。夕方も掃除に連れてきたら?」と

先生に提案されるレベル(^◇^;)

行きます。行きますよ〜。可愛い娘のためですから( ̄^ ̄)ゞ


☆ちょっとは悩んだ☆

メルシーポット購入までには、やっぱりちょっと悩みました。

安くないですからね(^◇^;)

長女は実際に、無しで乗り切ってきましたし、

無くても何とかなるっちゃ、なるんです。

でも、買っちゃいました。

やっぱり、鼻水出して苦しんでいる子どもの様子って、

見ていられないんですよ。

子どもも機嫌悪いし、

親も気分悪いし、

家庭内不和が起こりそう。。。(T-T)

言い方があんまり良くないかもしれませんが、

「1万円でこの気持ちが解消できるなら!(о´∀`о)」と

踏ん切りました。

☆まとめ☆

✅電動吸引器・メルシーポット買いました
✅子どもが鼻水だし始めたら、家庭内不和が起こりそう
✅お金で解決できる部分もある
✅ただし!咳が続いたりするのは他の要因もあり得る
✅一番いいのは、お医者さんにしっかりかかること

明日届く予定です☆

また使ってみたら、使用感などレビューしますね。

そこのアナタ!奥さんが欲しがってたら、買ってあげて〜。

きっとめちゃめちゃ感謝されるはず☆

関連記事↓


よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆