見出し画像

水アカと湯垢は全く別物!浴室グッズをキレイに保つために浴槽に重曹を入れる

浴室の椅子や風呂桶、ザラっとして「あぁ〜……( ;´Д`)」と思ったことありませんか?

私はあります(笑)

というか常日頃思っていました。

「なら、洗えよ( ̄^ ̄)」と叱られそうですが、

忙しさにかまけてやらなかったんですね。

でも、少し調べて、楽な方法がありました☆それは…

この記事は…

・家事が苦手な方
・お風呂掃除を楽にしたい方
・浴室グッズをキレイに保ちたい方

に役立つ記事です。

☆お風呂の後には“重曹“を浴槽へ入れよう☆

結論から述べましょう。

重曹を使って私が一番役に立ったな、と思ったのは“お風呂掃除“だった。

お風呂に入り終わったらその浴槽にそのまま重曹を入れましょう。

ついでに浴室の椅子や風呂桶も一緒にです。

そうすると、翌日のお風呂掃除がめっちゃ楽になります(о´∀`о)

☆重曹の効果☆

1.水アカと湯垢は“別のもの“

まず、敵を知りましょう。お風呂の汚れは湯垢であることが多いですね。

「水垢」と「湯垢」、似ているようでまったくの別物って知っていましたか?
「水垢」とは水道水に含まれる炭酸カルシウムが原因。浴室の鏡のうろこ状のものが代表的ですね。
こちらはアルカリ性の性質を持っています。
一方「湯垢」といわれるものは、水道水の中のマグネシウムと石鹸の成分が化合したもの。
これは酸性の性質を持っているんです。
日刊住まいSumai HPより抜粋

水アカ汚れ と 湯垢汚れ では、

掃除の仕方が正反対、ということですね。゚(゚´Д`゚)゚。

2.重曹の性質

重曹はいわゆる「炭酸水素ナトリウム」です。

中学2年生で習いましたね??(`・∀・´)

私、塾では理科を担当していたもので…(笑)

炭酸水素ナトリウムにフェノールフタレイン溶液を加えると「うすい赤色に変化」!!=弱アルカリ性であることがわかりますね☆

おっと、つい授業のクセが……f^_^;

「アルカリ性」の反対には「酸性」という性質があり、2つが混ざると互いの性質を打ち消す効果があります。
つまり、アルカリ性のパワーで酸性の汚れをやわらかくしてくれる、というわけなんです。
そのため、水と重曹を混ぜた「重曹水」は洗剤と同じように汚れを落とせるのです。
コジカジHPより 抜粋

要は「中和反応」ですね🌟

中学3年生のお子さんがいらっしゃれば、必ず知っています。

試してみてくださいww(`・∀・´)

3.重曹水の作り方

いつもお世話になっている「コジカジ」のHPによると…↓

重曹水の作り方は(中略)水100mlにたいして重曹小さじ1(5g)の比率で混ぜるだけ。1分ほどかき混ぜると粉が溶けます。
面倒なら、水と重曹をそれぞれスプレーボトルに入れ、振り混ぜるだけでもOK。(中略)作った重曹は7〜10日ほどで使い切るのが目安です。使い切れる量で作ってくださいね。

結構、簡単です☆

ただし、量が多すぎると溶けませんので気をつけてください。

☆浴槽まるごと重曹水に☆

汚れるたび洗っても良いのですが、

出来れば「汚れない」にこした事はありません∩^ω^∩そこで…

①入り終わった浴槽に重曹を入れる
②全てが溶けるようにゆっくりとかき混ぜる
③そこに浴室の椅子や風呂桶も入れちゃいましょう
④そのまま一晩つけておく
⑤翌朝引き上げたら、ブラシで軽くこする

日々の生活の中でぱっと出来るし、

少しずつ汚れを落とすことになるので、

キレイを保つことができます☆

☆番外編〜重曹水をパワーアップさせる方法〜☆

重曹水には一度沸騰させると化学変化を起こし、アルカリ度が高まる性質があります。
言い換えると「アルカリ度が高まる≒より汚れを落とせる・消臭効果が高まる」ということです。
コンロの五徳や魚焼きグリルにこびりついたガンコな油汚れなども、この重曹沸騰水に2〜3時間ほど浸けるとスルスル落とせますよ。また、布巾やタオルにつく皮脂などが原因の黒ずみもキレイにできます。
コジカジHP より抜粋

炭酸水素ナトリウムを加熱すると、

炭酸ナトリウム・二酸化炭素・水 の3つに分解します。

中学2年生で習いましたね??( ̄^ ̄)

炭酸ナトリウムはフェノールフタレイン溶液に入れると、

“濃い“赤色になります。

つまり…強アルカリ性になる、ということですね🌟

ガンコな汚れには、このパワーアップ重曹水を使ってみてください!

☆まとめ☆

・水アカと湯垢は別のもの
・汚れによって対策が正反対になる
・湯垢は酸性なのでアルカリ性のもので中和できる
・重曹(炭酸水素ナトリウム)はアルカリ性
・入り終わった浴槽に重曹を入れ、一晩つける
・浴室の椅子や風呂桶も一緒に入れましょう
・翌日、軽くブラシでこすれば“ツルツル“に

いかがでしたか?

お風呂がキレイになると、朝から気分良く始められますよ(`・∀・´)

1週間に一回くらいの頻度でやれば、充分キレイです。

あなたも、ぜひお試しあれ💕

関連記事↓


よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆