オンラインサロンを始めた理由。

どうも、作業療法士のユウエイです。
久しぶりのnoteの執筆?ですね!(執筆という表現が合ってるかわからないけど)

あっ、更新ですかね!

そんなことよりも、今回はオンラインサロンを始めた理由について話したいと思います。

オンラインサロン
【髙木勇栄Occupational戦略室】
はこちらから

久しぶりの投稿で、このnoteで伝えたいことはタイトル通りです。

オンラインサロンを立ち上げたのは2021年の6月の末ぐらいなのですが、宣伝をするにはかなり遅すぎましたね(笑)

オンラインサロンの概要としてはFacebookを利用した非公開グループとなっています。

オンラインサロンを始めた理由としては、
作業療法士である僕がサロンを通して
「作業療法士の世界観を伝えたい」
「作業(Occupation)の魅力を伝えたい」

そんな思いから始めました。

オンラインサロンは人が集まり交流する場なので、やはり大事にしたいのは「人」です。

その「人」に価値を与えられてサロンに集う人同士で、その価値がさらなる価値として相互作用して、価値が生まれる空間・場所として提供できればと思っています。

今回ご紹介しているオンラインサロンは
【髙木勇栄Occupational戦略室】というサロンです。
下記にサロンのURLを貼っておきますので気になる方はぜひチェックしてみてください。

Facebookを利用して運営する理由は、実名での登録が必要なことから炎上することが少なく、匿名での投稿ができない分信用を担保できると考えたからです。

もう一つ考えているのが「オンラインコミュニティ」として
【discord】を活用したコミュニティの運営です。

discordの場合は実名の登録が必要でなくなる分、上記で危惧したような炎上という問題は起こりやすくなるかもしれませんが、コミュニティのメンバーの質を確保するために金額を大きく変えるというやり方や方法もあるのではないかと考えているところです。

discordはサーバーも非常に軽いので、Facebookのようにサーバーが重くなる心配もありません。

オンラインコミュニティの名前は
【髙木勇栄の秘密基地(仮)】です(笑)

なぜ、「秘密基地」なのかというと。
子どもの頃に友達と草や木を集めて作った秘密基地が楽しかった思い出が強くて、その頃のような純粋にワクワクできるような【遊び心】が満載のコミュニティにしたいなと思ったからです。

遊んで楽しくて学べるような、何か新しいことが発見できるようなコミュ二ティ。

なんか楽しくてワクワクしません??(笑)

具体的に何をやるのか、わかりませんが、楽しければいいんです。ワクワクできて新しいことに挑戦したり発見したり。

僕は普段、発達障がいのある子どもの支援をしていますが
子どもたちも、新しいことやワクワクすることに挑戦して失敗したり繰り返すことで新しい何かを見つけて成長していくと思うんです。

大人にも
【ワクワクできる】
【挑戦できる】
【発見できる】

そんな“秘密基地”のような遊びの空間・場所があってもいいんじゃないかなと思っています。

あれ?オンラインサロンの宣伝のつもりが、まだ作るかどうかもわからないオンラインコミュニティの宣伝になってしまいましたね(笑)

いずれにしても、僕が価値を提供できなれけば、オンランサロンをやろうが、オンラインコミュニティをやろうが、意味がなくなるので、その部分は履き違えないように気を付けてやっていきたいと思います。

オンラインサロン【髙木勇栄Occupational戦略室】に興味のある方はぜひ覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?