見出し画像

息子の食べたいリクエストが増えて来ている今日この頃。

おはようございます。
6:00

いつも5:00起きなので少し遅めスタートと思いながらも6:00がとてもキツく感じました。眠たい。横になったらすぐに眠りに就けそうでした。

夜中何度か娘にお茶をあげるのに起きたのですが、手を繋ぐ時にまだ平熱では無さそうでした。

面白かったのが、お茶を娘が手持ちで飲みたがるので沢山は入れていないのですがおかわりを4回して飲み干したので、もう少し早く気付けば良かったですが解熱剤を1回しか飲めていなかったのでそうだ!と思い混ぜて渡しました。

そしたらひと口飲んで手が止まりもういらないと言ったのでバレている事に笑ってしまいました。3回目くらいで気が付けば良かったー。
高熱を出してから今日で3日目なので早く良くなって欲しいです。これだけ高熱が続くと身体も疲れていると思いますし、食事も全然取れていないので体力も落ちないと良いですが、今のところ寝たきりではなく元気そうにしています。

生地を冷蔵庫から取り出しました。

起きるのが遅くなると朝のみんなの時間に被っていくのでひとり時間でパン作りを済ますのがマイルールです。

昨日早めに仕込んだので、今日は復温せずに進めてみます。

ポリ袋の中の生地は
全粒粉の方がパンパンでした。

生地の触感は、全粒粉の方が加水率は低めですがこちらの方がかなりしっとりしています。

ベンチタイムの間に…
庭に出ました。

蝉が鳴いていて夏を感じます。
あー、良い音。

水くれをしていると、

きゃ。左手に蚊が止まっていました。
やられたなか?

私はA型ですが、家族は娘がA型で夫と息子がO型です。男2人はものすごく刺されて腫れ上がります。娘も子どもだからかまぁまぁ刺されます。A型よりO型の方が確実に刺される気がします。

私も前は普通に腫れ上がるくらいに刺されていましたがここ何年も全然刺さされなくなりました。(正確には腫れないでそのあとすぐに引く)
私の父親もA型で毎日あれだけ蚊がいるであろうところに水くれに行っても全然刺されません。母は同じ所に行くとものすごく刺されて帰って来ます。(O型)

なので、私はもう刺されないものと信じ込んで堂々と庭に出るようにしています笑

でも、この間気が付いたのですが、痒いと感じて見てみると、刺されているけれどそのあと何もなかったかの様にすぐ引いているという事に…

蚊の話が長くなってしまいましたが、今日も一瞬痒くなって少し赤いポチっとしたものが出来ましたが、今はもう何もなくなっています。有り難いです。

息子は一回庭に出ると10カ所くらい刺されてグシュグシュになってパンパンに腫れあがり熱を持つので可哀想です。なので庭には出ません笑

成形していきます。
まずはノーマルを4つ作りました。
今日から
富澤商店のアレンジピールが
仲間入りです*
入り切りませんでした。。
入らなかった分は
全部この1個分で使い切りました。
それからシナモントッピング。
これは私用です。
最近有り難い事に少し残しますが、
息子も娘も

このブルーベリーベーグルを食べてくれるようになったので3つ分作ります。いつも端っこがベーグルが行き届いていなくて子どもたちに指摘されるので、

今日は端っこを特に意識して
ブルーベリーをたっぷり入れてみました。

後からブルーベリーを追加するより、焼いたブルーベリーの方が美味しいです。

たっぷり
たっぷり
たっぷり入れました♪
閉じ目の所が
プチプチしています笑
発酵タイム
行ってらっしゃい。
今日もケトリングは成功です。
最終仕上げ行ってらっしゃい。

お風呂からあがって乱れている紙を並べ直して、ベーグルたちを綺麗に並べて見送りました。



7:50ですが、今日はまだひとり時間です。

焼き上がりました。
今日も力強く
カッコ良く焼けました。

焼き上がったベーグルは、写真撮影に入りました。
パシャパシャ、いつも個性豊かに仕上がったベーグルを色んな角度で写真を撮るのがとても好きです。

一番輝いている瞬間です*


子どもたちは疲れているからと、娘は体調が万全ではないからか、8:00に夫含め皆起き始めました。

焼き立てなので夫の朝ごはんもベーグルにしました。

切ってみると…
あれ?

あれだけぎっしり入れたはずの中身がいつも通りでした。

へ?じゃあどうすれば良いんだ?
頭の中で色々イメージし直しました。
リング状になっているから、結局はこの端っこの筒状の部分に具が来るので仕方ないのか。

プチカンパーニュの時の様に中身を入れて包む様な感じでないとそうならないんだなぁと思いました。

夫の朝ごはんです。

ポテトサラダベーグルとオレンジママレードクリチにしました*

全然多く見えませんが、
ぎっしりブルーベリークリチです。
息子へ。

と思ったら娘がこちらを食べたいと言ったので娘行きになりました。

いつもはブルーベリーだけを食べ始める娘がこういう日に限って、ブルーベリーいらない!ぜんぶどけて!と言いました。

うそーん。勿体ない。
風邪引きさんなので、仕方なく全部どけてさよならしました。

私もポテトサラダベーグルと、
シナモンオレンジピールクリチにしました。
ひと口食べて、何か忘れている?
と思ったらチーズを忘れている事に
気が付きました。

やっぱりカマンベールは忘れてはなりません。
今日も美味しいベーグルになりました。
全粒粉の方が家族受けしやすい柔らかさで、ふすまの方がやや固めの歯応えを感じながら食べるベーグルでした。これも私は好きです。

オレンジピールは、前回100均のものを使いましたが富澤商店の方がやはり皮の部分が分厚くて程よい苦味も感じられて私は断然こちらの方が好きでした♩

着替えが終わって、
息子の食事タイムです。

こう見ると、全然ぎっしり感が伝わらない…

でも、
ゆっくりゆっくり食べ進めていきました。
夫も焼き立てだと食べやすいね、と言い
ブルーベリーも食べてみていい?

と言ったので、どうぞどうぞとお勧めしました。

家族4人で食べたので焼き立てがこんなに減りました。良い事だなぁと思いました。

しばらくして、
ブルーベリー追加してー!

息子から声がかかりました。いつもよりは言われるのが遅かった気がします。
ブルーベリージャムを入れると、
粒々のブルーベリーが良かったんですけどー、と言われ、もうお腹いっぱいなんですけどーと言われました。

完食する日を夢見て…また作り続けます。

息子と娘と自転車で
スーパーに行って来ました。

今日は息子からリクエストがありました。
まず、このさつまいもが食べたいと言われました。

食べる?食べないと思うよー
と言ったのですが食べるー!と息子が言ったので買うことにしました。その他に枝豆と唐揚げと納豆巻きが食べたいと言われました。

息子が食べたいものがあるのが嬉しいです。

帰って来てお昼です。
焼きそばは
子どもたちは大好きです。

娘も高熱を出してからまともに食事をしていませんでしたが、久しぶりに普通に食べているのを見ました。熱も36.8℃にまで下がりホッとしています。

人参の余りは
今日はナムルにしました。

自分で言っただけあって、息子はさつまいもを美味しい美味しいと食べていました。
この時期のさつまいもってどうなんだろう?と思いましたがこのシルクスイートは甘くてとても美味しかったです。

こういうおやつならサイコーです。

食後に。
久しぶりに息子の自転車で軽く
お散歩に行きました。

娘はベビーカーが良いと言ったので、こちらも久しぶりにベビーカーで行きました。

ところがこの後、右を曲がった後の道で転んでしまいすっかり元気がなくなった息子。帰ると言ったので帰りました。暑いし、お昼寝もあるし、まぁこのくらいで十分かなぁと思いました。
擦り剥いて少し血が出ていて、大丈夫だよこの位気にするな、と言ったのですが大分気にしている息子。
東屋で見ていたおじさんが絆創膏をくれました。
それを張ると元気を取り戻しました。

娘は寝ましたが、
息子は寝ていません。

仕方なく夕飯の準備にとりかかりました。

塩もみした枝豆。

実家のやり方で少量の水で蒸し煮にしました。

息子が止まらなくなりました。

枝豆が大好きなようです。
食べてくれると嬉しいです。

右側が殻です。

夕飯食べられなくなっちゃうよ〜
唐揚げも納豆巻きも待ってるよ〜

湘南枝豆ってどうなんだろう?と思いましたがとても甘くて美味しかったです。またリピートしようと思います♫

唐揚げ。
家で作るのは初めてかもしれません。

息子が食べたいと言うなんて。なんて嬉しい事なんでしょう。

唐揚げは元々あまり食べないですが、たまに食べると本当に美味しいなぁと思います。

人気のレシピを参考にしました。

塩胡椒、醤油、酒、にんにく、生姜。
マヨネーズの量が大さじ4と言うのはさすがにぎよっとしたので少し減らしました。

つけ置きしている間に、
解凍しておいたブリです。

息子が唐揚げと言う前は、ブリにする予定でいました。

一度湯に潜らせて
キッチンペーパーで拭いてから

ごま油で焼きました。

砂糖、みりん、醤油
酒、生姜で味付けして、

煮詰めました。

出来上がってから
小麦粉を塗すのを忘れた事に気が付きました。

でも、さっぱりしていてまぁ良さそうです。

唐揚げは、
小麦粉と片栗粉を塗しました。
ストウブで揚げました。

中火で蓋をして3分してから蓋を開け、それからひっくり返して蓋は開けたままで揚げるとカラッと綺麗に焼けました。

美味しそうです♩
唐揚げに白いごはんも最高ですが、
これから納豆巻きを作ります。
早く食べたくて仕方ない息子。

ママー、あの納豆巻きを見ながらやるといいよ!
と息子がタオルケットと黒ズボンで作ったお気に入りの納豆巻きを持って来てくれていました。

ありがとう。

とりあえず1回目。
おまたせー。

息子と娘は納豆巻きが一番テンションが上がっていました。私は台所から納豆巻きを追加で作り、出来たら2人のお皿へぽーん、を繰り返しました。

おかわりー
おかわりー

全部で5本作りました。

2本目くらいの時に、唐揚げがちょう食べやすい頃になったので渡しました。
どう?
んー、駄目だー…。

あらららら、駄目かぁ。

娘は噛んで出しているので食べたうちに入っているのか分かりませんが2つ分、そうしていました。

先に子どもたちのご飯が終わり、それから大人の盛り付けをしました。

と…
息子を見ると床で眠っていました。
お昼寝をしていなかったので疲れ果てた様です。

枝豆は
息子がとても美味しそうに食べていたので

明日の息子の分にとっておく事にしました。
唐揚げですが、カリッとジューシーしっかり味も付いていてにんにくと生姜を感じながらとても美味しかったです。マヨネーズもマイルドさが出ていました。

食後、
一仕事残っていました。

解凍するだけしていて鶏ひき肉が残っていました。
片付けを済ませてから、明日の夕飯にガパオ風を作りました。

これで終わりです。

納豆巻きというのがこちらです*


息子リクエストが増えてくる日が楽しみです。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?