見出し画像

最近得意だった朝が苦手。


おはようございます。

寒いからなのか、眠いからなのか、休み過ぎたからなのか、
全く起きられなくなりました笑

しばらく慣れるまでは5:15起きは無理そうです。
今日も5:30にアラームをかけ、6:00前まで出られませんでした。

それにしても寒いです。

今日は胡瓜のぬか漬けを取り出すところから始めました。

コーヒーも今朝は
要約飲みたい気分になりました。
ぬか漬けに
実家から届いた柚子の皮を入れました。
最近息子もヨーグルトを食べてくれるので
みんなの分を用意しました。
ベーグルも要約2つ食べる気になりました。

今日はカマンベールチーズと柚子にしました?
それとエスプレッソベーグルにブルーベリークリチです。

すごく美味しい。

柚子とチーズの相性がとても良い感じです♩
美味しいと思えるとやっぱりいいものだなぁと思いました。

昨日食べた和風の梨と、今朝ヨーグルトに入れた洋梨で思い出しますが、私は子どもたちに良く読む梨売りと仙人と言うお話が大好きです。
子どもたちも大好きです。
良く暗くした部屋で本を見ずに暗記したまま透明のお話と言っているのですが、読んだりもしています。


昨日保育園に迎えに行った時に、息子がコートを着なくて外は寒いし風邪を引くといけないから着て!と何回言っても着てくれませんでした。
私も何回も着てと言って、息子も同じくらい何回も嫌だと言いました。
私も大人気ないですが、着るまで駄目と保育園で人目も気にせずずっとほぼ怒り口調で言っていました。
息子も輪をかけるように嫌だー!とどう言っても着ませんでした。
何でか聞いても嫌だと言うばかりです。

私も知らない!となりました。
結局着て帰らなかったのですが…

そこまでの事ではないかもしれませんし、着て帰らない事くらい良いじゃんと私が小さいだけなのですが、風邪を引いたら薬も苦手なのでほぼ飲めないのと、年末年始また楽しめなくなるので、それに外は本当に寒いのでただ風邪を引いて欲しくないだけなのですがそれにしても自分も大人気ないなぁと時間が経ってから反省しました。自転車はプンプンで帰りました。息子がしょんぼりするくらいに…

息子はもしかしたらゴロゴロするのが嫌だったり、保育園帰りで暑かったり、そこまで必要としていなかったのかもしれません。

〇〇しないと〇〇しないよー!
は子どもにとったら自分で出来ない事を大人のパワーを使ってずるい怒り方や取引きと言うのを人がしているのを見るとその言い方は子どもが勝てない可哀想な言い方だなぁと気付くのですが、なかなか聞いてくれない時やムキになっている時についつい言ってしまう言葉だなぁと思います。

子どもは大人を頼るしかないので、出来ない事をそう言う言い方をするのは意識して言わないように…
と日々自分に言い聞かせている言葉です。

子どもも大人も立場は一緒。平等。
出来ないことをサポートする立場。
そんな事をふと改めて考えた朝でした。



今日は英語の授業があったそうです。

映像らしいですが、カサンドラさんと言う方と子どもたちがコミュニケーションを取って英語に触れる時間のようです。

今日はサンタさんビンゴをしたそうです♩

保育園も明日で今年最後です。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?