見出し画像

声が出ない朝。有難う、ユーカリ伐採。


お部屋の中からのミモザ*


おはようございます。
日曜日の朝。具合いも何も悪くないのに、声がかすれて出ませんでした。

嫌だなぁと思いました。
家庭で私がこけると大変な事になりますし、この時期、仕事を休みたくないのもありました。

声が変?
は昨日保育園に迎えに行ってインターホンで話した時に気が付きました。逆にその前までは全く大丈夫でした。

仕事が終わって保育園に着くまでになった事は確実です。
手洗いもうがいも必ず毎回しているんだけどなぁ…

とても嫌でした。
一時的なものだと良いですが、仕事中にも差し支えるので早く治したいと言う気持ちでした。
熱や風邪の症状が他にないのでそれは良かったですが…

この時期、みんなが風邪を引かない様に気を付けたいところです。幸いなことに子どもたちは鼻水も全く出ていない状態です。鼻水も一度出ると子どもの鼻はすごく長引くイメージなのと、保育園で子ども同士すぐ移し合う(こちらからも)ので今は有り難いです。

早めの対策を取りたいですが、日曜日でなかなか病院がやっていませんでした。しかも子どもたちを連れてだと待ち時間飽きてしまいますし、時間もあっという間に潰れてしまいます。

と、いうことで今回は市販の薬で対策を取ることにしました。オーブンしたら子どもたちに付き合って貰って薬局に行く予定です。病院の薬は改めて安価だなぁと思います。


それから外に出て
子どもたちの泥んこ靴を洗って、
ミモザたちのところへ向かいました。

戻ると娘が起きていました。

昨日パパと息子が買って来てくれました。
私には抹茶を選んでくれました。
私と娘はお留守番していましたが、
ウォーリーの傘チョコを
2人分買って来ました。

娘はとても気に入ったようで、食べた残りと一緒に寝ました。

ねぇ?食べて良い?

昨日我慢してもらったので、ダメとは言えませんでした。いいよ。

ねー、何でわんわんもしましまなのー?
本当だぁ。

私も子どもの頃、ウォーリーにハマった時期があったので懐かしいです。

朝ごはんにしよう。
(私と娘)
柿とプルーンとのヨーグルトと、
最近ルッコラがお気に入りです♩
みんなの分も出来ました。
そうだ。
もう少し作り置き作っちゃおう。

午前中に少しでも終わっていると、後半が楽です。
残っていたほうれん草と、

豚肉で、適当に作りました。
いつ食べても飽きない
和風にしました。

まずは一丁あがり〜

子どもの分もやってしまおう。
毎回同じで恥ずかしいですが…
2丁あがり〜
昨日夫がパイナップルを
買って来ました。

夫はパイナップルが大好きです。
息子も、娘も、食べられました。

みんなが食べられると嬉しいです♩


それから
買い出しに行きました。

時間を見ると、スーパーに行ったらもうお昼に良い時間でした。
食べてから、薬局になりそうだな。

何もしなくても一日って本当にあっという間です。

夫がタコ飯を食べたいと言っていたので、今日はタコを買いました。

息子に、

チャーハンと、焼きそばと、焼きうどんと、蕎麦、
どれが良い?

と聞くと、チャーハンと言ったのでお昼はチャーハンにする事にしました。
残りの人参で先にラペを作りました。

今日はにんにく入りチャーハンです。

それからこめ油の他に、バターも入れました。

冷凍ごはんのお山。
どーん。
出来上がり〜

塩、中華だし、醤油、味見して麺つゆを少し入れました。子どもはバターや麺つゆなど少しマイルドな方が好む気がします。

やったー!!
今日もチャーハンはみんな食べてくれました。
大人は後がけ黒胡椒と、きゅうりのぬか漬け、残り物の味噌汁も一緒に食べました。


お昼を済ませ、回覧板を
子どもたちと配りに行きました。

息子は自転車、娘は三輪車。
郵便屋さんです。

息子が全部で9件のポストに配布物を全部ひとりで入れてくれました。私と娘は後を付いて回りました。

それから、薬局に付いて来てもらいました。
麦門冬湯(ばくもんどうとう)かなぁと思っていましたが、声以外は何も症状がなかったので薬剤師さんに伺うと響声破笛丸(きょうせいはてきがん)を勧められました。麦門冬湯は病院で咳が出る時に処方してもらってすごく良かった薬でした。

薬局でふたりが買った目玉焼きスライム。

サンタさんがもうすぐ来るからね〜
と100円のものにしてもらいました笑

ちょっと遊んでいる間に、
タコ飯だけ作りました。
久しぶりのというか、
なかなか買わなかったタコ。
高価なイメージなので。
調味料を入れて、
生姜を入れて、
ぶつ切りにしたタコを入れて、
スイッチオン。

こんなに簡単なんだぁー。
と思いました。

やる気になるなる。

そのあと子どもたちは
お昼寝をしました。

こちらが買って来た薬です。


私はおやつタイムと
午後の部のひと仕事に取り掛かりました。
タコ飯が炊けました*

炊ける少し前からいい香りがして来ていました。

わぁ♩
初めてだからか、
ちょっと感動です。
夕飯の分と冷凍とで分けました。
2合なのですぐ終わりそうです。
そして、
今日は予定があったのです。

この我が家のユーカリを伐採する事でした。

このユーカリは元々住んでいらした方が植えたものですが、私にとってはユーカリがあるなんてとてもラッキーでした。
ただ、元々こんなに細いまま、めきめき成長して行ってご近所の方のところに伸びて行ってご迷惑になってしまうだろう事や、台風の度に次は絶対倒れるだろうと、倒れてしまってはこれまたご迷惑になるという問題でした。

と言うのを夫が毎度毎度言っていました。
その通りです。本当に。

ただ、始めの頃はこのユーカリを切る事なんて私には悲し過ぎて無理でした。

でも、本当に仕方のない事なので諦める事にしました。それと夫がこんな思いきり、枝が取れる事はないから一番先の新鮮な部分を長めにカットしてお家に記念として飾ったらどうかと提案してくれました。

それは良い♩
そして、これでもかというくらいスワッグが作れます。

お隣の方が思いきり短く、なんなら根本ギリギリに切った木が今やこの位まで伸びてるんだよと一本でなくあれもあれもあれもと教えてくれ、えーーー!と思いました。ユーカリではありませんがその生命力を見て、そこからまた生えて来たらそれこそ可愛くて仕方ないだろうなぁと思い、決断に至りました。

パチン、パチン、パチン。

次々と枝を切り落としていきます。

今までありがとう、ユーカリ。


何㎝くらいがベストかなぁと
計って良さそうな長さでカットしました。
私は興奮状態でしたが、
夫はあっという間に暗くなってくるよー!
と言いました。

はいっ。


ありがとう。
また、楽しみにしています。
美しいなぁ。
惚れ惚れしました。
取れたて新鮮なもので
一つだけスワッグを束ねました。

一番新鮮な部分で。

先の方の色が本当に綺麗で、
沢山のユーカリに囲まれてとてもいい香りに
包まれました*木からもユーカリ臭がしました。


お家の中に入って来たユーカリ。
一番上の貴重な部分。

子どもたちもお昼寝から起きそうで、夕飯の支度も終わっていなかったのでとりあえずぶら下がりました。意外とお家の中に入ると大きい印象でした笑

結局夕飯は午前中に作ったもの以外
たいしたものが出来ず、
今日は作り置きを予定通りに作れず
潔く諦めてやめる事にしました。

無理しない日も、有りかな、
なるようにしようと思いサラダと味噌汁を作ってあるものを食べました。

タコ飯がびっくりするくらいとても美味しかったです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?