見出し画像

全粒粉のベーグルを焼いた日。

今日はベーグルを焼きました。

ベーグルは大好きなパンのひとつ。
むぎゅむぎゅずっしりして、シンプルな味が大好きです。

レーズンの中種と、ライ麦ルヴァンの中種を使って
それぞれ4個ずつ計8個分出来るように作りました。
前日に軽く仕込んでゆっくり冷蔵発酵させました。

前日は、材料を入れて粉気がなくなるまで混ぜるだけ。

それを袋に入れて1日かけて冷蔵発酵。

翌日もあまり捏ねたりせずに工程が楽チンなので気に入っています。
生地がくっつかないのもお気に入りポイントです。
そして美味しい。

翌日。8等分したものを俵型にしてラップをして30分ベンチタイム。

綿棒で伸ばして形作り。

35℃のオーブンで50分発酵させました。

そのあとケトリングをします。

ケトリングって最初は全然関係無しにやっていましたが、
温度で焼き上がりの艶が変わってくるんですね。
そして、やったらすぐ焼くのが大切と色んな本を見て知りました。
それでもなかなか艶が出ないので、今も試行錯誤しています。全粒粉を使っているからなのか、電気だからなのか…。今の知識だけではまだまだ分かりません。もっと知識を付けたい。

砂糖を入れて弱火〜中火にしてぷつぷつしてくるまで待ちます。火加減をこのくらいにして同時にオーブン予熱開始210℃にすると終わるくらいに丁度予熱完了になりました。

表面1分、裏面45秒を意識して。

予熱完了したら、200℃に下げて25分。

焼き上がりました。今日はいつもより少しだけ艶が出ました。出来るなら、もっと出るといいなぁ。

やってみたかったこと。

ホットサンドメーカーで焼いてみたかった。

私の定番、ハムチーズサンドと、

クリームチーズ、ブルーベリー、ハチミツ。
生のブルーベリーが安く売っていたので生にしました。プチっとした食感と甘さが生の方が好きです。

ホットサンドメーカーで焼いた感想。
ベーグルの食感が変わってカリカリになります。
あとは、中身にきちんと火が通ります。(特にブルーベリー)
これも良いなぁと思いました。

焼き立てのベーグルをそのまま食べたくて、
何も付けずにそのまま1つ。
そして、ハムチーズとブルーベリーサンドで。
3つも食べてしまいました。

ちょっとお腹いっぱいでしたが、大満足な昼食になりました。

また作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?