見出し画像

秋晴れの朝の特別な海の空間。鮭のホイル焼き。

おはようございます。

最近少しスタイルを変えて、

20:00目標で子どもたちを寝かせる事に段々と慣れて来たので

時にはずれますが、20:30までにはお布団に入ってそのまま眠りに就ける様になって来ました。

私は、大人で20:00に寝るなんて信じられないかもしれませんが…笑

一応一緒にお布団に入って眠れる様に努力しています。

全くこれっぽっちも眠たくなかったのですが、
恐らく21:00までには眠りに就ける様になって来ました。

そのかわり、3:30に起きる事にしました。
そう考えると、朝の時間が増えてラッキー。
だからかそのスタイルが楽しみに変わって来ました。(毎日は無理だと思うので自然の流れに任せて)

何度か目が覚めたりする日もありますが、目を瞑ってとりあえず自然と眠れる様に努力する。もしくはリラックスを心掛ける。

そうすると、目が覚めた時に3:30だとラッキー!と思って起きています。

夜型より、完全朝方の方が私には合っているので自然と形にしていければなぁと思っています。

それと、早寝した方が身体にも良さそうなんて思っています。

3:30に起きても結構時間はあっという間で、
今朝は息子が2桁の足し算が少し引っかかる様になって来たので、どうやったら理解しやすいか私も考えていました。

そんな事をしていたら、
他の事を始めると娘が起きて来ました。

5:00前です。
さすがに早くない?笑笑

予定が変更になり、娘との時間に切り替えました。切り替えと柔軟性も鍛え中です。


お茶を淹れて、
娘にゴミ捨てを手伝って貰い、メイクを済ませて

6:00前でかなり時間に余裕があったので
娘をお誘いしました。

行こっか。


秋晴れの朝。

なんて気持ちがいいんでしょう。

娘も自転車に乗って行きました。
ススキも咲き始めていてトンボも飛んでいて、秋だなぁと思いました。

最高だね。
お城も作りました。
素敵コレクション

綺麗な石を見付けるのもテンションが上がるのですが、

今回の場所は建設車両が居たゾーンだったからか、だからこその素敵な惹かれる石を拾いました。

息子にお土産のグリーンの石

娘はクルミと赤いペタンコの石。
ねぇ、やっぱりこのグリーンの石欲しいな。

いいよ、あげる。


いつもよりゆっくり朝の海を過ごせて、帰っていると夫から電話がありました。

息子が起きて泣いていた様です。

ぎゃあ、やばい。
ドキドキしながら娘と帰りました。

この時間がお預けになってしまいそうで。


家の前に着くと、息子が出て来てその時はもう普通でした。

しかも、この朝書いた紙に気付いて穴埋めしてくれていました笑笑

こんな状況だったのに、気付いてやってくれたんだぁと息子の行動に息子らしさを感じて、良く気付いたねと、ありがとうでした。それとちょっとだけ笑えました。

壁に張っていたので、椅子に登って書いた跡あもあってそれにもほっこりしました。


朝ごはん

2日前に2房来たのに、これで最後のシャインマスカットです。

私は遠慮しておきました。

いつも通りスムージーを作って

納豆を食べようかなぁと思っていると、
僕が混ぜてあげる!と息子がやって来て、

いいなー、ずるーい!私もやりたいー!
と娘もやって来ました。

僕も食べてみようかな。

息子が自分のをやり始めたので、
私のものを娘に混ぜてとお願いすると

あれ、食べちゃった。

今日は珍しく3人でキッチンで納豆を食べました。それが何故かすごく愉快で、
大笑いしながらネバネバ納豆を食べた朝でした。



お昼ごはん

今日はそんなに浮かばない。
たまにそんな日もあります。

ごはんにしようかなぁと思いながらごはんは炊いていなかったので、サラダを作って安定のパスタにしました。

恐らく2週間で10日くらいパスタランチな気がします。そろそろパスタじゃないものも食べたくなって来ました。

娘が喜ぶ顔を想像しながら、紫キャベツラペを作りました。

でもいつまでも暑いわけでもないので、感謝して冷製パスタを戴きます。

今日はルッコラを入れてみます。

飾りだけにしようと思っていましたが、茎を中心に細かく刻んだものをソースにもいれました。

それと粒マスタードも入れてみました。

黒胡椒の乗せ方や
ルッコラの置く位置を
変えてみました。

食べてみると、やっぱり飽きないパスタ。
私にとってはパスタも、ごはんやパンの様に毎日食べられるものなのかもしれません。

でも…お昼限定でならかな。



夕ごはん

こんにゃくの煮物を作ります。

お味噌汁はねぎとわかめと油揚げを赤味噌で。

今日は鮭のホイル焼きにします。

初物と書かれた生の鮭だったのですが、一週間分の買い出しで冷凍せざるを得なかったので

解凍して、ちょっと勿体無い気持ちになりました。

息子が給食のメニューで好きな様で
鮭とマヨネーズを焼いたものが食べたいと言いました。

大人は、玉葱と椎茸、アスパラを乗せて
塩胡椒、オリーブオイル、酒、マヨネーズを乗せました。

子どもたちのものは、塩、米油を少しと酒、マヨネーズを乗せました。

秋だぁ

美味しそう。

簡単に、お昼を済ませて一時間で今日は料理は終了です。

夫が朝食べなかったシャインマスカットは、
子どもたちに譲るそうです。

冷凍したシャインマスカットも好きだったので、冷凍庫に入れました。

美味しいシャインマスカットをありがとうございました。

ネットは娘が被りたいと言っていたからとっておこう。

シャインマスカットではなく、スーパーで買ったメキシコ産のぶどうをコアントローとヨーグルトに入れておやつにしました。



今日は、先週からベイマックスを観るのを楽しみにしていました。

いつも早寝を心がけているのでメリハリでだからこそのたまには良いかなぁと思っています。

始まるまでに、寝る支度などを済ませてお絵描きをしました。

ベイマックスがとても面白くて、皆最後まで起きていました。

これからまた好きなキャラクターとして、ベイマックスが仲間入りしそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?