残り物ごはんで餃子炒飯。朝、息子と逆上がり。
今朝は起きてカレー作りから始めました。
目覚めるのは早いのに、一番ゆっくり出来るからとついついのんびり過ごしていると逆にスタートが遅くなってしまいます。
6:30からカレーは遅いか?とも思いましたが切ってしまえば煮込むだけなので後が楽になる方を選びました。
と少し他のものよりは大きめに切りました。
娘はいつも通りに起きて来たので、
私だけが慌ただしく動く事になりました。
そんな中でも水換えをしながらアボカドたちの成長を見て貰ったり。
娘との時間も大切にしました。
ゴミ捨てをしたり、ミモザたちの水やりをしたりメイクを済ませたりしました。
娘はお絵描きをしていました。
息子が寝ている間に、息子の8色ボールペンに憧れを持っていてその全色でハートを描いていました。
朝ごはん
こんな日に限って夫も朝ごはんを早く食べる事になっていたので、珍しく私も娘と同じ砂糖醤油でお餅を焼いて食べる事にしました。
でも無理矢理とかではなく、ちゃんとその気持ちに好んでなっていました。
いつもは食べるなら煮たあんこ餅だけど、
久しぶりに焼いた砂糖醤油も食べてみたいなぁと思いました。
それで、娘に3つ焼いて貰いました。
卵すらない冷蔵庫。どうにかあるもので朝ごはんを作りました。
最後まで居てくれた納豆、ありがとうと思いながら夫に出しました。
久しぶりに食べた砂糖醤油は美味しかったです。
お餅はよく1個で一膳分と言いますが、1個じゃ足りないなぁと思いました。
ヨーグルトと、お味噌汁があったので何とかなりました。
昨日早く出て逆上がりしてから行こうと計画を立てていたのですが、息子が全然起きて来る気配がなかったので諦めようかと思いましたが、巻きで支度を済ませ、いつもとは違う鉄棒のある公園に寄ってから保育園に行きました。
出来るという事よりも、行く事に意味あり。
続ける事に意味あり。
行ったら行かなかった時よりやっぱり気持ちは違って、少しの時間でも行けて良かったなぁと思いました。
見ているだけのつもりでしたが、あれだけ寒がってここまで来たのが嘘の様に、気合いが入るとコートを全部脱いでもなんてことありませんでした。
足がピーンと上がったまま、向こう側に行けなくて失敗すると息子と一緒に笑いました。
少しでもイメージを掴んで貰えたら嬉しいし、
少しでも失敗を見て笑って貰えたら良いなと思いました。
2回目、同じ様にピーンと伸びたまま失敗しそうになりましたがそこは堪えてクルッと回って着地しました。
粘って出来た事で、また息子と笑いました。
目はやっぱり回っていましたが嬉しかったです。
お家でイメトレしてから公園へ、を繰り返して出来る日を楽しみにしています。
ブランコをして待っていてくれた娘、ありがとうでした。
お昼ごはん
食材に限界が来ていたので、あるものでサラダを作った後、
昨日間違えて4倍の調味料を入れて作った餃子のタネの余りがあったので炒飯を作ります。
にんにくと玉葱のみじん切りを焦げ目が付くまで火を通してからタネを入れました。
前回は餃子っぽさをダイレクトに感じましたが、
今回は焦がし玉葱やにんにくの香ばしさとさりげない花椒、ミックスナッツの食感がとても良いアクセントになって餃子感がありませんでした。
進化し続ける餃子炒飯。
また作りたいと思います。
今日は買い出しの日でした。
椎茸と舞茸を買って来たので干しました。
息子にぶどうと、2人に苺を買って来ました。
大人にりんごと、娘と夫にみかん。
果物はどれもすぐになくなりそうです。
今日は紫色のケールに出会えました。
赤い野菜、紫の野菜に惹かれてしまいます。
さつまいもは私しか食べないので控えていましたが、紅色となると迷わず買ってしまいました。
一人でも頑張って食べる!笑
紅芋はあまり甘い印象がありませんが、それでも食べたくなります。
今年は結局始めに食べた甘くないさつまいもを何度か食べてまだ一度も甘いさつまいもを食べられていないのがちょっと残念ですが。
蕪と赤ピーマンも買って来ました。
あとは定番のものと。
スーパーに行って、丸鶏があるか確認して来ました。
21、22の週は土曜日に夫が居なそうなので、夫からの提案で14、15の週末にクリスマスチキンを食べないかと提案がありました。
子どもたちは食べられないだろうけど、丸ごとのチキンを見る機会もなかなかないので見せてあげたいと。その翌週の22、22日は子どもたちの好きなものやケーキを作ってあげる事にしました。
全部まとめて作るつもりだったので、分散してくれるとそれはそれで有り難いかもと思いました。無理なく気を張らずに作ろうと思います。
お肉コーナーの方に聞いて、予約して来ました。
丸ごとだと高そうなイメージでしたが、g77円で一羽で1.000円しない位だと思うと聞いて耳を疑いました。
安い!
気に入ったら翌週また食べても良いかもと思う位でした。まるで胸肉のgあたりの値段と変わらなくてラッキー!と思いました。
どんどんクリスマスが近付いて来ているなぁと感じました。
帰り道、子どもたちに紫芋の話をすると興味を持ってくれました。
さつまいも、ぼく大好き。わたしもー!
えー、初耳なんだけど。
紫芋、あんまり甘くないと思うけど食べてみる?
うん!
甘くなかったら、バターとハチミツを乗せてホットケーキみたいに食べよっか。
うん!
良かった、食べてくれる人が増えました。
カレーはみんな美味しそうに食べてくれて、こちらも気持ちが良かったです♪
娘のエルサと息子のベイマックス。