見出し画像

早朝に作った春菊とベーコンのポテトサラダ。息子、初めて歯が抜けた日。

おはようございます。

目が覚めて、何時かなぁと思うと3:50でした。
4:00とみなし起きる事にしました。

この時期は4:00台から明るくなるので朝をたのしまなくちゃという気持ちが増します。

タイムのお花がすごく好きです*

今日はどんな一日になるかなぁ。
そう思って気持ちのいい朝を迎えました。


ハーブを摘んで来て

昨日の食器を拭いていなかったのでまずはそこから。それからキッチンの植物たちの水換えをしました。

最近は氷の減りも早いので、朝に水を足して一気製氷ボタンを押します。

お茶が少なければお茶を沸かします。

それとは別に朝は季節問わず温かいお茶を飲んでリラックスします。

今日も夕飯の支度を先に済ませます。
じゃがいもを蒸して、ポテトサラダを作ります。

朝に作る事も増えて来ましたが、
朝日を浴びながら料理するのも気に入っています。

朝は一番気持ちが穏やかで、何をしていても気持ちがいいです。

娘の好きなガパオ風を作ります。今日はこれがメインです。

玉ねぎとマッシュルーム、椎茸を炒めます。
にんにくを香りを付けしていると…
朝日があたっていました。

気持ち良さそうにして見えるごりら。
最近3枚目の葉が出て来そうです。

鶏肉がまだ半解凍だった事にこの時点で気付きました。

ほぐしてほぐしてほぐしてほぐして…
塩と酒、オイスターソース、醤油、ナンプラーで味付けしました。

目玉焼きは後から作ることにしました。

ポテトサラダのベーコンを油無しで焼きます。

じゃがいもと交替で春菊を蒸します。

塩、黒胡椒、粒マスタード、オリーブで味付けしたら

完成

今回はマヨネーズ無しのポテトサラダにしました。

朝の料理おしまい。

いつもの朝のやる事に戻りました。

今日は30分浸水で土鍋ごはんを炊こうと思います。だんだん短め、水少なめでチャレンジです。


朝ごはん

30分経ちました。

水加減は500mlにしました。
一番最初より100ml減っています。
加熱している間に、

またヨーグルトを食べ忘れている夫。

出来立てのヨーグルトと割ります。

ベーグルをトーストして

しばらくあんこの気分がやって来ませんでしたが、今日やって来ました。

前に炊飯器で作った自家製あんこです。
半分は先程作ったポテトサラダを挟もうかなぁなんて思っていましたが、あんこの量的にあんこオンリーにする事にしました。

クリームチーズを塗って

あんこをたっぷりサンドしたら
完成です。

甘さをかなり控えめにしているので、
ほのかにあんこを感じながらお豆を食べている感じです。
さっぱりしていてとても美味しい。

食べながら土鍋ごはんを見守っています。

幸せだぁ

珍しく子どもたちが起きて来ません。


ごはんが蒸らし終わりました。

わぁ。

今日の出来は自分の中では完璧でした。
炊飯器と変わらない理想の硬さ。

とてもいい感じで
嬉しくなりました。
100点
それから出汁をとって

春菊の予定ではなかったのですが、
もう一袋あった春菊も今日使ってくださいという状態だったのでスープにしました。



朝の薄暗い景色の中、庭の植物を見るのも好きなのですが

光が差している午前中の気持ちのいい空気感や明るさも好きです。

この時間は植物たちが嬉しそう。

朝、このショットは良く撮りますが
この時間のスモークツリーもまた全然雰囲気が違うなぁと思いました。

綺麗だなぁ

鳥たちの声もいつ聞いても綺麗です♪

支度をして、夫の仕事の手伝いに行きました。



お昼ごはん

お腹もぺこぺこです。

何にしようかなぁと思いながらサラダから作りました。

朝ポテトサラダを作っておいて良かったと思いました。

チャーハンにしようと思い、
にんにくを加熱し始めました。
玉ねぎも炒めて

あったものがマッシュルームと小松菜。

大豆ミートも入れました。

味付けは、パッタイペーストを少しとオイスターソース、醤油、黒胡椒にしました。

トッピング用のマッシュルーム
完成

見た目も好きな感じに仕上がり、とても美味しく戴きました♪



ごりら

3枚目の葉に向けて動き出しました。

夕ごはんの目玉焼きを焼いて
コーヒーを淹れて

今日もヨーグルトをおやつにしました。

息子が食べなかった時の保険です。



なんと

息子の歯が抜けましたー!

5歳10ヶ月。
初めて歯が抜けた日。
記憶に残る日。

保育園でお昼寝のゴロゴロ横になっている時に抜けたそうです。

お持ち帰りした歯

朝までは一緒だったのにね。
今までありがとう。



夕ごはんはいつもより食べやすそうでした。
それと嬉しそうでした。


歯磨きを終え、みんなで映画を見ていると…

なんと2本目も抜けました。

わー!おめでとう。

双子だね。

嬉しいのと同時に妖精になる予定の私は初めての事にクリスマスのサンタさんより嬉しい気持ちかもしれない、と思いました。

娘にあげようと思っていた複数入ったコインは先程再配達で届いていたのですが、

息子にあげようと思っているシン仮面ライダーのコインはメルカリでそろそろだと思うのですがまだ届いていませんでした。

どうしよっかなぁ。明日置いてあった方が嬉しいのかな?でもシン仮面ライダーが置いてあった方がもっと嬉しいよなぁ。

息子には妖精はいつくるか分からないんだって、だから来るまで枕元に置いておこうと言ってあるので素直にそう思っています。

ただ悩んでいるのは私だけ…笑

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?